【建匠:アメリカでの学び まとめ&決意】 - 建匠 社長Blog

社長Blog今、一番伝えたいことを綴っていきます。創り上げる全てに「想い」を持って、ご家族さまの夢を叶える為に、人生を懸けて、一生に一度の夢を共に創ります。 社長Blog

【建匠:アメリカでの学び まとめ&決意】
2014.10.15

10696221_653273314793197_7021505985700296083_n

 

【建匠 : アメリカでの学び まとめ & 決意】

 

これからの人生で、余りに大きな経験と感覚を手にしたアメリカ出張。
初めて海外に出たドイツでさえ、ここまでの衝撃は有りませんでした(^_^;)

 

...

 

今回のアメリカ出張は、
世界TOPクラスの組織ばかりを10社以上、視察や講義を受けて来ました。

 

一般では入れない所ばかり♪

 

堅い話しの前に、
笑い話しを一つ(^^)♪

 

ニューヨークで私のトンガリが
「ファンタスティック(^^)!」
と評価(笑)を頂きましたが、

 

その後、ニューヨークの
超一等地にある美容室の、
モデルかと思える様な
美しい女性スタッフが、
私のトンガリを見た瞬間、

 

店内から走って出て来て
叫んだ言葉が、

 

「Oh my god!!Σ(゚д゚lll)!!」

 

・・(爆笑)☆

 

リアルにこれを叫んだ人を
初めて見ました(笑)♪

 

うむ。
感性を刺激する、
良い経験をした事でしょう(笑)♪

 

では本題の、
アメリカ研修 ま・と・め^_-☆

 

◆経営者
誰もが想像しない世界を、
リスクを取りながら創造し、導く人

 

◆社会性の提示
ここがある意味、
企業としての存在価値だったりします。

 

◆教育の改善
異業種から学べる視野と感性が大切。
自分たちの行動が何に繋がって行くのか。

 

◆企業内でイノベーションを起こすには?
問題を解決するには
・多様性を社員構成から考える
・優秀な人財を採用、教育する

 

◇建匠の教え
変革を生み出す源の言葉
『世界は多面体だと認識する事』
(物事は一方向から得られる情報は極小でしかない)

 

今までずっと、
複雑な、
経営における成功への過程を
「もっとシンプルに出来ないか?」
と考えていました。

 

財務や、商品・集客・営業など、
枝葉の戦術だけを考えてると
どうしても複雑化してしまう。

 

・・しかもこれだけでは
多くの人々が疲弊してしまう。

 

人と同じで、成功へ繋がる
『核』や『軸』が
要ると思ってたんです。

 

私個人には、
決して揺らぐ事の無い、
27年間貫いて来た
『核』も『軸』も在る。

 

だが私は経営者だ。

 

会社組織としての
核と軸が必要だと思っていました。

 

核は全てのエネルギー源(点)、
軸は方向性の道筋(線)。

 

私は、戦略とは、
核の創造と
軸の構築だと思っています。

 

だいぶん感覚論です(^_^;)

 

定量的な事はFacebookには書きません。
当たり前だけど(^^)

 

今の建匠は、
『核』は私個人。
将来は建匠という組織そのものが
核に成ります。

 

今回ハーバード大学で学んだものは
組織としての
『軸』
↑一般的にはこれが戦略と言われています。

 

全ての時代で成功に繋がる、
成功を生み出し続ける
『クリティカルパス』
(重大な経路)

 

小さな事なら、
このクリティカルパスが見えた事は何度も在るんです。

 

国内で建匠だけの強みを生み出す時は、
この感覚が100%働いていて、
道が見えたら成功率も100%です。

 

ただ、経営という大きな括りの中ではクリティカルパスが見えなくて。。

 

今後の経営人生における、
クリティカルパスを感覚的に備えた今回の学びは、余りにも大きい。

 

ま、私、
一般の人よりアンテナが、
バリバリ立ってますから♪

 

・・後頭部にあるトンガリが(笑)

 

ハーバードの学生や卒業生と話しをして再認識した事もあります。

 

ハーバードのトップクラスの学生は
私がこれほど感銘を受けた講義は
それほど必要としていなくて、
人脈を構築する為に入学するらしい(^_^;)

 

今回出会った学生や卒業生も、
才能と自信に溢れていました♪

 

再認識した事とは、
私は『凡人』である事。

 

小学生の時から知ってましたけど(笑)

 

私が天才なら、
きっと10代で世界に出ているし、

 

建匠は創業4年で今期年商は
6億円くらいですが、

 

世界の天才たちは、
創業して4年もあれば、
6億ドルくらいは
軽く達成しているハズだ。

 

約100倍ですね・・(^_^;)

 

(現に、たった5年で6000%売上UPをしている会社が世界には在る)

 

しかし、、
成長する事を諦めたワケじゃない!

 

未だ眠る(かもしれない)
可能性を否定しない!

 

まだ・・!
こんなもんじゃないだろう!!

 

・・凡人だからこそ
学びが必要だし、

 

謙虚さが必要で、

 

周りに居る人々を
尊敬する事が必要で、

 

泥臭く、
愚直に努力を積み重ねる事が
必要だと思っています。

 

・・出来うる限り最速で。

 

小者だけど雑草は、
最強の努力家だ!!

 

今回アメリカで学んだものは、
世界経済の、
ほんの上澄み部分だと思います。

 

クリティカルパスを手にしても、
世界の深淵は私が想像出来る範囲よりずっと深い。

 

枝葉の戦術も
しっかり創り込んでいかないと。。

 

では最後に。

 

アメリカの大地で決めた事を一つ。

 

今は私だけが学びの場を
世界に設定していますが、

 

将来、
私の側近たちである、
建匠の中核を担う者7名も同じく、

 

『世界』を学びの場にする事を
ここに宣言します!!

 

人と人が響き合い、
拡大する感性を導くために。

 

ーーー建匠 経営理念ーーー
真摯な想いと技術力への誇り。
全ては・・ご家族の未来の為に。

 

株式会社 建匠
代表取締役 西村龍雄

最近の記事

最近の記事

月別ブログ記事
体感モデルハウス 住まいづくりの資料無料プレゼント 来場予約 Zero Passive R+ 平屋の家
建匠が選ばれる5つの理由 棟梁による一貫施工 全国TOPレベルの断熱性能 家族を守るための耐震基準 暮らしを考えた資金計画術 素材へのこだわり
メディア実績の紹介

各種お問い合わせ・ご相談
直近のイベントにご参加予約 期間限定モデルハウスご見学予約 セミナーにご参加予約 カタログ・資料請求 ご来店相談予約
電話でのお問い合わせはこちら 088-856-9272 スマホからお電話の方はこちらをタップ お問い合わせ・資料請求
ページ先頭へ