Blog

ブログ

  • HOME
  • ブログ
  • 子育てしやすいお家づくり【加古川・高砂・明石・姫路・播磨町・稲美町・高知で高気密・高断...

2019.10.18

子育てしやすいお家づくり【加古川・高砂・明石・姫路・播磨町・稲美町・高知で高気密・高断熱の注文住宅】



 

 

加古川市、高砂市、明石市、姫路市、加古郡播磨町、稲美町、高知

で新築注文住宅をお考えの皆様、

こんにちは桧家住宅 加古川・高知展示場です♪

 

 

お家づくりを始めようと思われる方で多いのが、お子さんが生まれたり、小学校進学を控えてなど、お子様がきっかけでお家づくりを始められる方です。

「戸建だと、ハイツやマンションと違い、上下左右へのことを気にせず、遊ばせてあげられる」

「のびのびと育って欲しいから」

「小学校進学してから、引っ越すのはかわいそうだから」

というお声が多いです。

そんな家づくりに影響の大きい「子育て」ですが、家づくりや間取りにはどの様に活かしてあげればいいのでしょうか。

 

今回は、子育てしやすい間取り、お子様に良い影響を与える間取りについてご紹介したいと思います。

子供がすぐ部屋に閉じこもって、会話もままならない・・・なんていうのは避けたいですよね。

オープンな空間に家族が居れば、ちょっとした変化にも気づいてあげやすくもなりますし、

やはり身近に色々話せる人がいるというのは、思っている以上に楽しいことですし、幸せなことです。

 

では、人が自然に集まる空間、LDK、にするにはどうすればいいでしょうか?

それは、明るく居心地の良い空間にするということです。

 

居心地をよくするには、いろんな要素が必要になってきます。

 

日当たりや風通しが良いこともそうですし、動線もくつろぐ場所は落ち着かせるなど、メリハリをつけた動線計画が必要です。

くつろいでいるのに周りをウロウロされてイライラする・・・なんてことになると、居心地の良いリビングにはなりませんね。

 

また、思春期の子供でスマホを持っていれば、なかなかリビングには集まらないもの。

ソファをポンと1つ置くだけでなく、リビングのいろんな所に座ったり、寝転がったりできるスペースを設けるだけでも、部屋にこもる可能性は低くなります。

 

どれだけリビングを居心地よくできるかで、家族が集まる場所になるかが変わってきますね。

◆リビング階段

リビング階段の一番のメリットは、家族がリビングで顔を合わせることが増えます。

リビングを通らないと2階に上がることができないので、必然的に家族が顔を合わせる機会が増えます。

そのため、家に誰がいるのかが把握しやすいですし、お子さんが夜勝手に出歩くことを防ぐことができます。

 

◆お手伝いしやすいキッチン

最近は、対面キッチンのように、オープンなキッチンが多くなりました。

オープンなキッチンは料理を身近なものに感じるので、料理のお手伝いがきっかけで料理や食べるものへの関心にもつながってきます。

子育てと家づくりは、深い関係があると言えますね!

 

子育てをしていると、少しの時間でいいので「一人の時間」が欲しいと思われる方もいらっしゃいます。

特にお子様が小さい頃や、お子様が何人もいるご家庭の場合に、奥さんだけのスペースを作って欲しいと希望されることが多いです。

やはり子育てに一生懸命で、気が休まる時間が取れないので、自分だけの空間を少しでいいので作っておくといいですよね。

それだけ子育てに身も心もすり減らされている状態ともいえます。

桧家住宅では、「ママズルーム」というママのお部屋がある間取りづくりも可能です!

 

「こんなのがあれば楽しいな」とか、「こんなのがあれば便利だな」ということを取り入れつつ、楽しいお家づくりを一緒にしましょう!

 

加古川市、高砂市、明石市、姫路市、加古郡播磨町、稲美町、高知で新築注文住宅をお考えの方は、

土地のこと、家のことお気軽にご相談ください(^^)/

 

 

 

▽▼ご予約はこちらから▼▽

 

https://xn--mjrr9y.com/hinokiya/reserve/

 

 

【加古川・高砂・明石・姫路・播磨町・稲美町、高知で高断熱・高気密の注文住宅。

全館空調「Z空調」搭載のデザイン住宅・小屋裏収納・屋上】

 

SNSでこの記事をシェアする:

一覧に戻る