Blog

ブログ

  • HOME
  • ブログ
  • オリジナル耐力面材③【加古川・高砂・明石・姫路・播磨町・稲美町・高知で高気密・高断熱の注...

2019.12.24

オリジナル耐力面材③【加古川・高砂・明石・姫路・播磨町・稲美町・高知で高気密・高断熱の注文住宅】



 

 

加古川市、高砂市、明石市、姫路市、加古郡播磨町、稲美町、高知

で新築注文住宅をお考えの皆様、

こんにちは桧家住宅 加古川・高知展示場です♪

 

 

前回に続いて「オリジナル耐力面材」についてです。

今回は、耐力面材による「高い通気性」についてです。

特にこれからの冬の季節になると、悩まされるのが「結露」です。

「結露」はなぜ起きるのでしょうか?

わかりやすい例えでお話すると、冷えたコップに空気中の湿気が、冷やされ、水分となります。

お家の窓で結露を体験された方は、多いのではないでしょうか。

 

「結露」は窓だけでなく、壁の中でも発生します。

住宅の壁の中に断熱材があるということは、家の外と中の部屋の温度差が生じ、冬の季節の間は部屋の暖かい湿気を含んだ空気が壁の中を通り、(外気に触れて冷えている)外壁の内側で「結露」となります。

 

これを防ぐには、「湿気の流れを止めないこと」がとても大切です。

ここで活躍するのが、桧家住宅オリジナル耐力面材です。

壁内に発生する湿気を外部に逃がすことにより、壁内結露を防止します。

 

透湿性(通気性)は、一般的に使用される構造用合板とオリジナル耐力面材を比較した場合、オリジナル耐力面材は約10倍の通気性があります。

 

壁体内で発生した熱気や湿気を効率的に外部通気層へ排出します。

壁内結露対策を怠った家は、カビが発生し、後には柱や梁の腐朽に繋がります。

あまり注目を浴びることのないものですが、住宅の耐久性を高める上で、欠かせないアイテムです。

桧家住宅モデルハウスでは、桧家住宅のこだわりの家づくりを「見て」「触って」「体感できる」ブースをご用意し、お待ちしております。

 

間取りやZ空調はもちろん、構造にこだわりたい方も必見です。

 

 

加古川市、高砂市、明石市、姫路市、加古郡播磨町、稲美町、高知で新築注文住宅をお考えの方は、

土地のこと、家のことお気軽にご相談ください(^^)/

 

 

 

▽▼ご予約はこちらから▼▽

 

https://xn--mjrr9y.com/hinokiya/reserve/

 

 

【加古川・高砂・明石・姫路・播磨町・稲美町、高知で高断熱・高気密の注文住宅。

全館空調「Z空調」搭載のデザイン住宅・小屋裏収納・屋上】

 

SNSでこの記事をシェアする:

一覧に戻る