Blog

ブログ

  • HOME
  • ブログ
  • 新築住宅のお部屋の色選び【加古川・高砂・明石・姫路・播磨町・稲美町・高知で高気密・高断...

2020.01.13

新築住宅のお部屋の色選び【加古川・高砂・明石・姫路・播磨町・稲美町・高知で高気密・高断熱の注文住宅】

加古川市、高砂市、明石市、姫路市、加古郡播磨町、稲美町で新築戸建住宅をお考えの皆様、

こんにちは、桧家住宅 加古川展示場です♪

 

加古川市、高砂市、明石市、姫路市、加古郡播磨町、稲美町で新築戸建住宅をお考えの方へ、

お家づくりの参考になる情報をお届けしています。

 

 

 

今回は、お部屋の色選びについてのお話です。

 

 

インテリアのベースカラーとなるのが壁・床・天井です。

 

お部屋の大きな面積を占める部分なので、その色選びがお部屋の雰囲気や広さの印象を決める

大きなポイントになります。

 

 

ホワイト系

 

白やクリーム色などの明るい色は見た目に軽やかな印象を与えてくれます。

 

ホワイト系は「膨張色」ともいわれるように、ものを大きく見せる色です。

 

室内に多く使うと部屋全体が明るくなり、実際の面積以上に広く感じることができる色です。

 

 

汚れや傷、ゴミなどが目立つので、お掃除好きな方にはオススメですが、忙しくてお掃除する暇がない方

には、少し気になるかもしれません。

 

お部屋をモノトーンでまとめるとスッキリとした印象になりますし、壁紙の色などを工夫して明るい色を取り入れると、

ポップで明るい子供部屋にもできますね。

 

 

 

 

ナチュラル系

ナチュラル系はホワイト系よりも暖かみがあり、優しい雰囲気を感じられます。

 

ホワイト系ほどのシャープな明るさではなく、陽だまりのような暖かな明るさを求められる方に

 

オススメです。

 

比較的どんな色とも合うので、家具やカーテンなどの色味を選ばず、いろんな雰囲気のインテリアを

 

楽しめるのもナチュラル系のメリットです。

 

 

 

ダーク系

黒やダークブラウンなど、暗い色は落ち着きや重厚さを感じさせるメリットがあります。

 

ですが、お家の間取りやデザインによっては重く狭く感じられることがあります。

 

一般的に、部屋は天井が高く伸びやかに見えたほうが快適です。

 

ですので、床をやや落ち着いた色に、壁から天井と上にいくにつれて明るい色を選ぶのがオススメです。

 

明るい色は光の反射率が高いので、床を明るくすると壁や天井に反射して部屋全体に光がまわります。

色の印象も軽く、お部屋もぐっと広がりを感じられます。

 

 

 

加古川市、高砂市、明石市、姫路市、加古郡播磨町、稲美町で新築戸建住宅をお考えの皆様は、

ぜひ参考にしてみてください。

 

加古川市、高砂市、明石市、姫路市、加古郡播磨町、稲美町で新築戸建住宅をお考えの方で、

お家づくりの疑問やお悩みを相談したいという方は、ABCハウジング加古川住宅公園内

桧家住宅 加古川展示場へお越しください。

 

 

 

【加古川・高砂・明石・姫路・加古郡播磨町・稲美町で高断熱・高気密の住宅。

全館空調「Z空調」搭載のデザイン住宅・小屋裏収納・屋上】

 

 

SNSでこの記事をシェアする:

一覧に戻る