Blog

ブログ

  • HOME
  • ブログ
  • お部屋のイメージをガラリと変える!壁紙の選び方【加古川・高砂・明石・姫路・播磨町・稲美...

2020.03.14

お部屋のイメージをガラリと変える!壁紙の選び方【加古川・高砂・明石・姫路・播磨町・稲美町・高知で高気密・高断熱の注文住宅】



 

 

加古川市、高砂市、明石市、姫路市、加古郡播磨町、稲美町、高知

で新築注文住宅をお考えの皆様、

こんにちは桧家住宅 加古川・高知展示場です♪

 

お家づくりをすすめるうえで、内装選びはとても大事なポイントですね。

間取りは同じでも、壁紙ひとつでお部屋の雰囲気はガラリと変わります。

今回は壁紙選びの基本ポイントについてご紹介します☆彡

〇壁紙選びの基本ポイント

まずはベースとなる壁紙を決めましょう。

【選び方のポイント】

・白やアイボリーの壁紙は合わせやすい

・つながる2つの部屋の壁紙を同じにすると、空間に奥行きが出る

・質感のある凹凸の壁紙は、空間に深みや厚みを出してくれる

・実際の色は、カタログよりも明るく見える(特に白系)

・実物は、カタログよりも色や質感が目立たない

 

カタログは、プロのカメラマンが光を上手に当てて明るく撮影しています。

実際の過程の電気や自然の光では、それほどデザインが目立ちません。

そのため、お部屋の内装にこだわる方はデザイン性の高いクロスを選ぶよりも、

アクセントクロスを取り入れる方が多いです。

〇アクセントクロスの選び方

アクセントクロスを選ぶときには、まず各部屋をどんな雰囲気の部屋にしたいかを考えましょう。

モダン、シック、ナチュラル など、イメージに合わせて壁紙を選ぶことで、コーディネートがしやすくなります。

カタログなどで気に入った雰囲気の部屋があれば、写真を切り取っておくと、イメージを伝えやすいですね。

ベースとなる壁紙の色をもとにアクセントクロスを選びます。

また、床材やドアの色や素材と合わせて、色を考えることも重要です。

色には、次のように様々な効果があります。

 

■暖色系(赤、オレンジなど)

 

温かみ、活気のある色は、リビングなどの家族団欒する場所に取り入れるのがオススメです。

暖色系は、食べ物の色をより美味しそうに見せ、食欲を増加させるそうです。

家族みんなで食事をするリビングダイニングに暖色系の壁紙を取り入れると、

明るく温かいお家になりそうですね

■寒色系(青、グレーなど)

かっこいいイメージのインテリアを目指したい方は、ブルー系がオススメです。

ブルーは、気持ちを静め集中力を高める効果があります。

例えば寝室や勉強部屋、書斎など、落ち着いた雰囲気にしたいお部屋にはぴったりかもしれません。

■中間色(緑、黄色など)

リラックスできるお部屋づくりには目にも優しいグリーン系がオススメです。

お部屋全体に明るい雰囲気をもたらしてくれるので子供部屋に取り入れられることもあります。

グリーンは、自然を感じさせる色なので、静けさと安心感をもたらしてくれます。

日頃の疲れやストレスを癒す、安らぎの空間になりそうですね。

トイレに取り入れてみるのもオススメです☆彡

 

ただし、アクセントクロスの使い過ぎには注意しましょう。

 

アクセントクロスの分量は、お部屋全体の壁の20~30%(4面のうち1面)にするとバランスが良くなります。

使い過ぎると、部屋全体がごちゃごちゃして、くどくなってしまう恐れがあります。

自分らしいインテリアを楽しむ

今回は『壁紙で変わるお部屋のイメージ!アクセントクロスの選び方』

というテーマでお話させて頂きましたが、いかがでしたか?

壁一面に取り入れることで、お部屋に個性がプラスできるアクセントクロス。

 

作りたいお家のイメージに合わせて、上手に取り入れて、自分らしいインテリアを楽しんでみて下さいね♪♪

桧家住宅では、アクセントクロスを取り入れたお家づくりもお手伝いさせていただきます♪

 

加古川市、高砂市、明石市、姫路市、加古郡播磨町、稲美町、高知で新築注文住宅をお考えの方は、

土地のこと、家のことお気軽にご相談ください(^^)/

 

 

 

▽▼ご予約はこちらから▼▽

 

https://xn--mjrr9y.com/hinokiya/reserve/

 

 

【加古川・高砂・明石・姫路・播磨町・稲美町、高知で高断熱・高気密の注文住宅。

全館空調「Z空調」搭載のデザイン住宅・小屋裏収納・屋上】

 

SNSでこの記事をシェアする:

一覧に戻る