Blog

ブログ

  • HOME
  • ブログ
  • 快適な住まいで健康被害を防ごう!【加古川・高砂・明石・姫路・播磨町・稲美町・高知で高気...

2020.03.15

快適な住まいで健康被害を防ごう!【加古川・高砂・明石・姫路・播磨町・稲美町・高知で高気密・高断熱の注文住宅】



 

 

加古川市、高砂市、明石市、姫路市、加古郡播磨町、稲美町、高知

で新築注文住宅をお考えの皆様、

こんにちは桧家住宅 加古川・高知展示場です♪

 

少しずつ温かくなってきましたね。

それでもまだまだ、朝晩冷えたり、寒の戻りがあったりと、寒い日もあります。

そんなとき、皆さんは換気をされていますか?

窓を開けると冷たい空気が入ってくるし、換気しないということはありませんか?

今回は快適な住まいで健康被害を防ごう!冬の換気不足による体への悪影響 についてお話します。

 

換気をしないと、室内の空気は汚れ、健康にも悪影響を及ぼします。

今は特にウイルスも流行していて、怖いですよね。

ウイルスの他にも、色んな面で健康被害が出ることがあります。

室内の空気は、外の空気のように循環しないので、ほとんどの場合は室内の方が外の空気より汚れています。

EPA(アメリカ合衆国環境保護庁)によりますと、最悪の場合、室内の空気は、外気よりも100倍も汚れることもあるようです。

 

特に現代は住宅の高気密化や、エアコンの普及などで窓を開けない生活などが原因で、

空気が入れ替わりにくく、お部屋の空気が汚れやすくなっています。

では、一般住宅での換気不足による悪影響は、どんなものがあるでしょうか?

■空気の汚れによる健康被害

換気不足の室内には、あらゆる物質が飛び交っています。

主な有害物質としては、

花粉やホコリ、カビ、夏に発生した ダニの死骸、PM2.5 があります。

これらの物質を吸い込んでしまうとどういう健康被害が起こるでしょう?

・免疫力の低下

・呼吸器系の病気にかかりやすくなる

・アレルギーの発症、また症状の悪化

・二酸化炭素の増加により、集中力や記憶力の低下

など様々な悪影響が起こります。

 

目に見えなくても、私たちの体に日々一番取り込んでいるものは空気です。

室内では、その空気の質が私たちの健康や生活を快適にするために重要になるのですね。

換気不足は家の寿命も縮めます。

生活で出る湿気(水蒸気)は結露の原因となり、カビの発生や木材を腐らせ建物を劣化させる大きな要因になります。

 

その結果、住まいの寿命を縮め、健康にも害をおよぼします。

湿気を50%ぐらいに保つと、カビは防げるといわれています。

桧家住宅の特徴である全館空調システム「Z空調」は、外気温の影響を受けにくい高気密・高断熱な住宅性能と、24時間給排気に機械動力を使用する『第1種換気』、熱交換ユニットを通った空気を建物内に取り入れる『全熱交換式』を採用。

快適な温度・湿度に調整した空気を建物全体に送り届けます。

また、高性能フィルターで屋外からのウイルスや花粉、ホコリ、虫の侵入を防ぎ、新鮮でクリーンな空気を採り入れて心地よく過ごすことができます!

健康的な温度に空気環境をコントロールしながら、花粉症などのアレルギーの予防、 住む人を健康にする嬉しい効果も期待できます。

 

“室内に冷たい空気を入れたくないけど、クリーンな空気の中で生活したい”

というワガママな要望にも応える!桧家住宅のお家づくりをぜひご体感下さい。

家族全員が健康に過ごせるお家づくりを一緒に考えていきましょう。

お家に関する相談会なども随時行っております。

住まいや新築に関して、気になる事がございましたら、いつでもお問い合わせください☆彡

 

 

加古川市、高砂市、明石市、姫路市、加古郡播磨町、稲美町、高知で新築注文住宅をお考えの方は、

土地のこと、家のことお気軽にご相談ください(^^)/

 

 

 

▽▼ご予約はこちらから▼▽

 

https://xn--mjrr9y.com/hinokiya/reserve/

 

 

【加古川・高砂・明石・姫路・播磨町・稲美町、高知で高断熱・高気密の注文住宅。

全館空調「Z空調」搭載のデザイン住宅・小屋裏収納・屋上】

 

SNSでこの記事をシェアする:

一覧に戻る