Blog

ブログ

  • HOME
  • ブログ
  • 土地の見方、選び方①【加古川・高砂・明石・姫路・播磨町・稲美町・高知で高気密・高断熱の注...

2020.05.03

土地の見方、選び方①【加古川・高砂・明石・姫路・播磨町・稲美町・高知で高気密・高断熱の注文住宅】



 

 

加古川市、高砂市、明石市、姫路市、加古郡播磨町、稲美町、高知

で新築注文住宅をお考えの皆様、

こんにちは桧家住宅 加古川・高知展示場です♪

 

これからお家づくりをお考えの方で

土地を探しに難航されている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は、土地の見方、選び方のポイントについてお話します。

土地を選ぶ時、みなさんはどんなポイントを重視しますか?

近くにスーパーや郵便局、銀行など生活に必要な施設が備わっているかなどの「周辺環境」、

小さなお子様がいるご家庭では、公園や通学の便、治安、行政の子育て支援制度は充実しているかなどの「子育て環境」、

電車通勤の場合は駅までの距離など「利便性」、と考えてみるとたくさんの条件が出てきますね。

しかし、そういった条件が整った地域は、人気エリアとなるため、物件に空きが少なく出会う確率もその他の地域に比べると、各段に低くなります。

理想の土地選びを実現するためには、まずは専門の知識を持った人に相談することです。

希望のエリアで非公開の情報を持っていたり、その土地の特色や治安など知り尽くしている専門業者に話を聞くことができれば、希望の土地に巡り合える確率は高くなります!

また、住宅を建てるのに適した土地かどうかも、素人では判断が難しいものです。

 

土地の見方、選び方で重要なのは、

「立地状況」

「敷地調査」

の2つの視点を持ち合わせることです。

ただ、不動産や建築の知識がないと「敷地調査」というと難しいかもしれません。

知識がなくても感じることができるのが、「立地状況」です。

◆「立地状況」

気になる物件に出会ったら、現地に足を運んで確認しましょう。

写真や図面ではわからないリアルな情報が手に入ります。

第一印象も大切ですが、同じ場所でも昼や夜、平日や雨の日などで印象が違うこともあります。

最低、2回以上は訪れてみましょう。

車での視察だけでなく、最寄りの駅から歩いて、バスに乗って確認することも大切です。

歩道の有無などにも気づき、お子様の通学にも大切な要素になります。

また、近所の方と出会ったら、治安や季節の変化などを聞いてみるのもよいでしょう。

平日だと、休日には感じなかった道路の交通量も確認することができます。

夜だと、街灯にも気づき、人通りの多さも確認することができます。

これから生活をする町になるかもしれない場所ですので、何度も足を運んでみることをお勧めいたします。

 

桧家住宅では、皆様の土地探しもお手伝いいたします。

 

 

 

加古川市、高砂市、明石市、姫路市、加古郡播磨町、稲美町、高知で新築注文住宅をお考えの方は、

土地のこと、家のことお気軽にご相談ください(^^)/

 

 

 

▽▼ご予約はこちらから▼▽

 

https://xn--mjrr9y.com/hinokiya/reserve/

 

 

【加古川・高砂・明石・姫路・播磨町・稲美町、高知で高断熱・高気密の注文住宅。

全館空調「Z空調」搭載のデザイン住宅・小屋裏収納・屋上】

 

SNSでこの記事をシェアする:

一覧に戻る