Blog

ブログ

  • HOME
  • ブログ
  • 住宅ローンのボーナス払いってお得??【加古川・高砂・明石・姫路・播磨町・稲美町・高知で...

2020.08.29

住宅ローンのボーナス払いってお得??【加古川・高砂・明石・姫路・播磨町・稲美町・高知で高気密・高断熱の注文住宅】



加古川市、高砂市、明石市、姫路市、加古郡播磨町、稲美町、高知
で新築注文住宅をお考えの皆様、
こんにちは桧家住宅 加古川・高知展示場です♪
 
家を建てる、購入する場合にほとんどの方が組まれるのが「住宅ローン」です。
ローンの返済方法には、毎月一定額を返済していく「毎月払い」と、
ボーナス時には増額して返済する「ボーナス併用払い」があります。
ボーナス併用払いを利用することによって、返済内容にどのような違いが生じるのかご存知でしょうか?
今回は、ボーナス併用払いのお話しです(*^^*)
 
ボーナス併用払いとは、毎月払いに加えて、ボーナスが出た月にまとまった金額を支払うもの。
住宅ローンで毎月払いのみを利用した場合、
金融機関と毎月の返済日について取り決めを行い、年12回返済していきます。
これが住宅ローンの一般的な支払い方法です。
 
一方、ボーナス併用払いを利用すると、毎月払いに加えてボーナス時にまとまった額を支払います。
毎月払いに加えて、年2回のボーナス時に返済額を多くすることで、
月々の返済額を安く抑えられるメリットがあります。
毎月の出費を抑えたい方や、他のローンがあって毎月それなりの出費がある方にとっては、
月々の返済額を軽減できる方法の一つだと言えます!
ボーナス払いで支払う金額は、一般的には借入金の40~50%で設定するケースが多いようです。
 
しかし、年に2回しか支払いをしないボーナス払いは、
支払い月が少ない分、元金が減らないため利子が増えるという特徴があります。
毎月の返済額を抑えられるという点はメリットですが、金利負担を強いられることも同時に覚えておきましょう。
 
ボーナス併用払いを利用する場合、勤務先の就業規則や給与規定を確認する必要があります。
もし会社の業績によってボーナスが支給されない可能性がある旨が記載されていたら、
家計を圧迫する可能性があります。
近年、ボーナス併用払いが利用されない傾向にあるのは、
昨今の経済状況からして必ずしもボーナスが支給されるわけではないことが影響しているかもしれません。
 
 
加古川市、高砂市、明石市、姫路市、加古郡播磨町、稲美町、高知で新築注文住宅をお考えの方は、
資金計画についてもお気軽にご相談ください(^^)/
 
 
▽▼ご予約はこちらから▼▽
 
 
 
【加古川・高砂・明石・姫路・播磨町・稲美町、高知で高断熱・高気密の住宅。
全館空調「Z空調」搭載のデザイン住宅・小屋裏収納・屋上】

SNSでこの記事をシェアする:

一覧に戻る