Blog

ブログ

  • HOME
  • ブログ
  • ヒートショックを防ぐお家づくり【加古川・高砂・明石・姫路・播磨町・稲美町・高知で高気密...

2020.09.24

ヒートショックを防ぐお家づくり【加古川・高砂・明石・姫路・播磨町・稲美町・高知で高気密・高断熱の注文住宅】



加古川市、高砂市、明石市、姫路市、加古郡播磨町、稲美町、高知
で新築注文住宅をお考えの皆様、
こんにちは桧家住宅 加古川・高知展示場です♪
 
 
朝晩はだんだんと涼しくなってきましたね(*^^*)
これから冬になって心配されるのが「入浴事故」
 
入浴は体が温まって血行がよくなり、気分をリラックスさせてくれます。
湯船につかる習慣のある日本では、浴室は日々の疲れを取り、体を癒やしてくれる場です。
しかし、家庭の浴室でヒートショックによる急死が多く発生しています。
ヒートショックが関連した入浴中の心肺停止者数は、気温が低下する10月ごろから増えて1月が最も多くなっています。
予防対策を知って、安全で快適な入浴をしたいですよね!!
 
ヒートショックは、暖かい室内から寒い廊下やトイレに移動したり、寒い脱衣所で着替えた後、
温かい湯船につかったりするなど、急激な温度変化によって血圧が大きく変動することで起きる健康被害です。
なんと兵庫県は、全国で2番目にヒートショック件数が多いんです・・・
意外ですよね(*_*)
 
ヒートショックによる入浴関連死は、65歳以上が80%以上を占めており、特に75歳以上の高齢者が多くなっています。
以前と比べて増えているのが現状です。。。
ヒートショックに関連する主な病気は、心筋梗塞や脳梗塞、脳出血などが知られています。
また、入浴中はのぼせや失神、不整脈などを起こしやすく、そのことが急死の原因に繋がっています。
ヒートショックのリスクは、高齢者に限らず生活習慣病の人にもあるんです!
 
ヒートショックを防ぐのに最適なのは「全館空調」です。
全館空調だと、家の中の温度が常に適温で安定するので、怖いヒートショックのリスクを軽減することができます。
お風呂あがりの湯冷めもしにくく、氷が張るほど冷え込む冬の朝も、布団から出るのが辛くありません。
 
もちろん冬だけではなく、夏にも効果的で、寝苦しさで夜中に何度も目が覚めてしまう
「睡眠不足」や「熱中症リスク」も軽減されます!
外はじっとり汗ばむ気温でも家の中はサラサラ。
玄関を開けたときのモワッと不快な熱気もなくなり、どの部屋にいても快適です(*^^*)
 
 
加古川市、高砂市、明石市、姫路市、加古郡播磨町、稲美町、高知で新築注文住宅をお考えの方は、
全館空調についてもお気軽にお問合せください(^^)/
 
 
▽▼ご予約はこちらから▼▽
 
 
 
【加古川・高砂・明石・姫路・播磨町・稲美町、高知で高断熱・高気密の住宅。
全館空調「Z空調」搭載のデザイン住宅・小屋裏収納・屋上】
 

SNSでこの記事をシェアする:

一覧に戻る