Blog

ブログ

  • HOME
  • ブログ
  • すぐに建てたい妻、先延ばしにしたい夫のマイホーム計画【加古川・高砂・明石・姫路・播磨町...

2020.09.28

すぐに建てたい妻、先延ばしにしたい夫のマイホーム計画【加古川・高砂・明石・姫路・播磨町・稲美町・高知で高気密・高断熱の注文住宅】



加古川市、高砂市、明石市、姫路市、加古郡播磨町、稲美町、高知
で新築注文住宅をお考えの皆様、
こんにちは桧家住宅 加古川・高知展示場です♪
 
 
マイホームが欲しくなる理由は、「結婚」や「出産」「子供の成長」「家賃がもったいない」
などご家族の事情により様々です。
最近は、奥様が一人でチラシやSNSなど色々下調べをしてから家づくりをスタートするケースが多いようです。
そして、奥様が気に入った不動産会社・モデルハウスの候補をある程度選定してから、
ご主人様を説得し現地見学会や住宅展示場など一緒に見に行くという流れをよく耳にします。
この段階では旦那様の住宅への感心は低く、中々動きの悪い夫に妻がストレスを感じているということが多いようです。
では何故、奥様は住宅購入に積極的で旦那様が消極的なケースが多いのか!?
 
夫に比べ家にいる時間が長い妻は、家事の負担が重くなりがちです。
子供の誕生や成長に伴い、おもちゃや洋服などで住まいがモノであふれてしまう現状に、
妻はストレスを感じることが多いと言えます。
そのため、日常の中で「今よりも広くて収納力のあるマイホームを購入すればストレスがなくなるのでは?」
と、現状に対する打開策を考え始めます。
 
特にお子様のいる家庭の場合には、アパートやマンションに住んでいると、
下の階・隣の方に迷惑が掛かっていないかと騒音に対して気を遣います。
本来はゆっくりできるはずの家なのに、集合住宅だと夜泣きやお子様の走り回る音など
色々な点に気にかけていなければならないと感じ、家にいてもストレスを感じてしまいます。
 
お子様をノビノビ育てられる環境になることはお子様はもちろん、
奥様のストレスを軽減することにも繋がります。
 
また、「教育に力を入れている幼稚園や学校に入れたいのでそれまでには」
と、お子様の成長に合わせて動き始める方もいます。
いずれにしても現状の改善や育児を考えて、できるだけ早く今よりも
安心・快適に過ごしたいという想いを募らせる奥様が多いです(*^^*)
 
 
一方の夫は、住宅購入に対し腰が重いケースが多く、
その理由の一つとして「住宅ローン」という金銭面での強い重圧があると思います。
最長35年のローンという大きな負債を自分に対して付加する事に、
大きな負担を感じ嫌悪感を感じてしまうのではと考えられます。
私の主人も40代半ばでのローンに、最初は渋っておりました"(-""-)"
 
また、普段は仕事で外出していて休日や平日の短い時間しか家にないので
「家はご飯を食べて、寝られれば十分」と考えていたり、
現状の住まいに対してストレスを感じる機会が妻に比べ少ないと言えます。
そのため、わざわざ大きな負債を抱えてまでマイホームを持つ必要性を感じないようです。
 
夫は、メリットよりもデメリットの方に目が向いてしまい、
マイホームの購入に後ろ向きになってしまうケースが多いと考えられます。
 
家は「家族が幸せに安心して過ごすための大事な場所」です。
家を持つことで子供達が安心して成長できる環境を確保したり、
家族の思い出を作ったりご家族にとって恩恵はとても多いと言えます。
 
お互いにまずは相手の想いを聴き、その中で家族にとって「ベストな方法」を導きだす事が大切ですね!
 
加古川市、高砂市、明石市、姫路市、加古郡播磨町、稲美町、高知で新築注文住宅をお考えの方は、
ご夫婦だけではなかなか進まないお話も、第三者の視点でアドバイスいたします(^^)/
 
 
▽▼ご予約はこちらから▼▽
 
 
 
【加古川・高砂・明石・姫路・播磨町・稲美町、高知で高断熱・高気密の注文住宅。
全館空調「Z空調」搭載のデザイン住宅・小屋裏収納・屋上】

SNSでこの記事をシェアする:

一覧に戻る