Blog

ブログ

  • HOME
  • ブログ
  • 購入するならマンション?それとも一軒家?【加古川・高砂・明石・姫路・播磨町・稲美町・高...

2020.10.09

購入するならマンション?それとも一軒家?【加古川・高砂・明石・姫路・播磨町・稲美町・高知で高気密・高断熱の注文住宅】



加古川市、高砂市、明石市、姫路市、加古郡播磨町、稲美町、高知
で新築注文住宅をお考えの皆様、
こんにちは桧家住宅 加古川・高知展示場です♪
 
 
マイホーム購入を検討するときに悩まれるのが、
マンションにするか・・・それとも一軒家にするかです。
購入費用だけではなく、メリットや注意点も一緒に確認しておきたいところです。
 
マンションといえば、やはりセキュリティ面が一軒家よりも安心できますよね。
あとは、管理会社が共用部分の掃除を定期的に行ってくれたり、
ゴミ出しが24時間いつでも可能だったりするマンションもあります(*^^*)
安心して快適な暮らしをしたいという場合には、メリットに感じる部分が多いかもしれません。
部屋の間取りも基本的にワンフロアであるため、上下の移動が少ないのが特徴です。
室内での移動が比較的スムーズに行えるので、高齢になっても暮らしやすいです。
 
一方で、マンションを購入するときにはいくつかの注意すべき点もあります。
一軒家のように独立した建物ではないため、築年数の経ったマンションなどの場合、
近隣の居住者の生活音が響いて気になることもあるでしょう。
また、マンションの場合は一軒家と異なり、管理費や修繕積立金の負担も考慮する必要があります。
駐車場代が掛かってくる場合もあるので、定年してからでも毎月数万円の支払いが発生してしまいます。
 
 
では、一軒家の場合はどうでしょう(*^^*)
集合住宅ではないため、騒音などのトラブルに悩まされてしまうことも少ないでしょう。
また、管理費や修繕積立金などの負担がないため、お金を使うタイミングがコントロールしやすいです!
 
一軒家はあらゆる設備を自分で管理しなければならないため、
時として修繕のためにまとまった資金が必要になることもあります。
計画的に修繕費用を確保しておき、設備をこまめに管理していくことも必要です。
また、マンションのように管理人や警備員が見回りをしてくれるわけではないので、
戸締まりなどをしっかりと行い、防犯意識を持ち続けることが大切です。
 
「ずっと住み続ける」のか「途中で住み替えを検討する」のかによって、選択肢も異なってきます。
一緒に住む家族ともよく話し合ったうえで、自分たちのライフスタイルに合わせた家を選ぶことが大切です。
 
 
加古川市、高砂市、明石市、姫路市、加古郡播磨町、稲美町、高知で新築注文住宅をお考えの方は、
お気軽にご相談ください(^^)/
 
 
▽▼ご予約はこちらから▼▽
 
 
 
【加古川・高砂・明石・姫路・播磨町・稲美町、高知で高断熱・高気密の注文住宅。
全館空調「Z空調」搭載のデザイン住宅・小屋裏収納・屋上】

SNSでこの記事をシェアする:

一覧に戻る