Blog

ブログ

  • HOME
  • ブログ
  • 子育てママ&共働きに嬉しい!最新キッチンの時短サポート機能【加古川・高砂・明石・姫路・...

2020.10.15

子育てママ&共働きに嬉しい!最新キッチンの時短サポート機能【加古川・高砂・明石・姫路・播磨町・稲美町・高知で高気密・高断熱の注文住宅】



加古川市、高砂市、明石市、姫路市、加古郡播磨町、稲美町、高知
で新築注文住宅をお考えの皆様、
こんにちは桧家住宅 加古川・高知展示場です♪
 
 
毎日エンドレスの家事育児&仕事に追われていて、疲れ果てていませんか?
共働きの世帯が増えており、「いかに手早く家事を済ませるか」
といった時短ニーズが高まっています。
ほんのちょっとの工夫で、家事にかける労力を減らすことができるんです。
 
特に料理は毎日取り組むものだからこそ、効率良く行いたい人も多いですよね!?
最近では使いやすい食洗機や、掃除のしやすいシンクなどのキッチン設備に注目が集まっています。
 
食事の準備を効率的に行うためには、調理をするキッチンまわりの設備や環境にこだわってみるのも一つです。
煮炊きをしていて吹きこぼれてしまったり、油跳ねしてしまっても、
サッと掃除ができれば気分よく調理を楽しめますよね(*^^*)
 
電気を使って調理するIHクッキングヒーターは、安全に使用できて多機能であることが特徴です。
火加減などを自動で調整する自動調理機能を備えたものであれば、従来よりも手軽に調理ができます。
IHクッキングヒーターは「鍋振り」が苦手だというイメージがあるかもしれませんが、鍋やフライパンを離しても
センサーが感知して温度を一定に保ってくれる機能を備えているものもあります。
大火力を備えたものもあるので、お湯を沸かす時間などを短縮でき、時短調理に繋がります!
 
天板が強化ガラスでつくられているコンロは耐久性や耐熱性に優れ、お手入れも簡単で人気がありますし、
様々なカラーから選べるためデザイン性も高いのが特徴です。
また、親水性に優れたタイプのガラストップであれば、ガンコな汚れも水で浮かせて取り除くことができます。
こまめに掃除をするのが苦手な人であれば、掃除の手間を省くことも可能になります!
 
そして、レンジフードは掃除に手間がかかるキッチン設備です。
高い場所に位置しているうえ、フィルターやファンの油汚れを落とすのには時間もかかるため、
汚れが気になっていてもなかなか手をつけられないという人も多いようです。
しかし、ファンとオイルトレーが一体型になったレンジフードであれば、
整流板を開けるとつなぎ目のない構造になっているので、拭き掃除がとてもラクです。
 
キッチンは毎日使う場所なので、清潔に保ちたいけれど何かと汚れやすく、掃除や片付けに手間がかかりがちですが、
最新機能を備えたキッチンでは、掃除の手間や後片付けの時間を省く工夫が施されています。
 
食洗機は高温のお湯で洗うため、除菌とにおいの抑制につながり衛生的です。
最近のキッチンは、標準で食洗機付きが多いです。
また、食洗機には据え置き型とビルトイン型の2つのタイプがありますが、
ビルトイン型は洗浄力や耐久性に優れ、音も静かなのが特徴です。
 
そして、シンクは食材を洗ったり、食器の片付けをしたりするため、
キッチンの中でも特に使用頻度が高い場所と言えます。
また、調理ゴミが溜まりやすい排水口は、定期的に掃除する必要があり、
面倒に感じてしまうときもあるでしょう。
 
シンクの素材は、人工大理石・人造大理石・ステンレス・ホーローなど様々なものがありますが、
なかでも人工大理石製はお手入れしやすく、デザイン性にも優れています。
また人造大理石製は見た目が大理石のように美しく、つなぎ目のないキッチンに仕上げられるのが特徴です。
汚れがシンク素材のつなぎ目に入ってしまうこともなく、キズが付きにくいといったメリットがあります。
 
センサー式の自動水栓を導入してみるのもおすすめです。
センサー式であれば直接手を触れることがないため、汚れた手で蛇口を触る必要がなく衛生的なので、
コロナから取り入れられる方が多くなっています!
自動的に水が止まる機能も備わっているものなら、水を止め忘れてしまうことがありませんし、
自動と手動に切り替えることが可能なものもあります。
 
 
加古川市、高砂市、明石市、姫路市、加古郡播磨町、稲美町、高知で新築注文住宅をお考えの方は、
掃除がしやすくお手入れが簡単なものも多いので、お気軽にご相談ください(^^)/
 
 
▽▼ご予約はこちらから▼▽
 
 
 
【加古川・高砂・明石・姫路・播磨町・稲美町、高知で高断熱・高気密の注文住宅。
全館空調「Z空調」搭載のデザイン住宅・小屋裏収納・屋上】

SNSでこの記事をシェアする:

一覧に戻る