Blog

ブログ

  • HOME
  • ブログ
  • 新築を建てる際に取り入れたい洗面所の機能とは!?【加古川・高砂・明石・姫路・播磨町・稲...

2020.10.17

新築を建てる際に取り入れたい洗面所の機能とは!?【加古川・高砂・明石・姫路・播磨町・稲美町・高知で高気密・高断熱の注文住宅】



加古川市、高砂市、明石市、姫路市、加古郡播磨町、稲美町、高知
で新築注文住宅をお考えの皆様、
こんにちは桧家住宅 加古川・高知展示場です♪
 
洗面所は、多目的な用途で使えるからこそ、フルに活用していきたいものです。
朝のお出かけ時や家事をこなしているときなど、忙しいときに使う場所でもあるので、
その中心となる洗面台の機能は重要です。
 
洗面化粧台を選ぶ際は「収納力」と「掃除のしやすさ」がポイントになります。
コロナ禍の今人気の機能は、タッチレス水栓です!
また、シャワー付き水栓を設置することで、洗面台を機能的に使うことができます。
ホースを引き出すことができる壁付けタイプのものは、手洗い洗濯のときなどにも便利です。
高さを自由に変えられる昇降式のものなら、水が飛び散ることを防げるため、用途に合わせて使いやすいです。
ワンタッチで冷水と温水が切り替えられ、自動センサーが備わっているものだとさらに機能的です。
 
洗面台の機能について考えるときには、洗面ボウルの使い勝手にも意識を向けてみましょう。
横幅が狭く、底が浅い洗面ボウルだと、水がはねやすいなど思ったように使えず、ストレスを感じやすいポイントとなります。
また、洗面ボウルは水アカがつきやすく、汚れが目立ちやすいところなので、
掃除がラクな素材のものを選ぶとよいでしょう。
素材も陶器・人工大理石・ステンレス・ホーローなど豊富な種類があるので、インテリアも考慮して選ぶのも良いですね(*^^*)
 
また、洗面台の排水口には髪の毛やゴミが溜まりやすいので、
ワンタッチで捨てられるタイプのヘアキャッチャーが備わっていると便利です!
水はけが悪いと汚れも溜まりやすいので、排水口の口径は大きいほうがよく、
ヘアキャッチャーは着脱式のものが手軽に掃除を行えます。
 
そして洗面所は、身支度を整えたり、洗濯をしたりする場所であるため、
洗剤やタオルなどの小物が何かと増えてしまいがちなので、高い収納性を備えた洗面台があると便利です。
洗面台の収納は主に、観音開きの収納扉を備えたタイプと、
スライド式の引き出しを備えたタイプのものに分けられます。
観音開きタイプは配管にかかわらず設置できますが、
引き出しタイプのものは排水管の位置によっては設置できない場合もあるので注意が必要です。
また、鏡の裏側に収納スペースを設けたミラーキャビネット型のものや、
電動歯ブラシや電気シェーバーなどを充電しながら収納できるスペースを備えたタイプのものもあります。
 
洗濯室としても使用される場合は、室内物干しを設置すると、洗濯物をすぐに干せて便利です。
天井には、使用するときだけ出しておける昇降式の物干しを設置したり、
物干し竿を通すためのポールを付けておくと便利です(*^^*)
 
 
加古川市、高砂市、明石市、姫路市、加古郡播磨町、稲美町、高知で新築注文住宅をお考えの方は、
色んな種類があるので、お気軽にご相談ください(^^)/
 
 
▽▼ご予約はこちらから▼▽
 
 
 
【加古川・高砂・明石・姫路・播磨町・稲美町、高知で高断熱・高気密の注文住宅。
全館空調「Z空調」搭載のデザイン住宅・小屋裏収納・屋上】

SNSでこの記事をシェアする:

一覧に戻る