Blog

ブログ

  • HOME
  • ブログ
  • 住宅購入は「今」と「5年後」どっちがお得!?【加古川・高砂・明石・姫路・播磨町・稲美町・...

2020.11.18

住宅購入は「今」と「5年後」どっちがお得!?【加古川・高砂・明石・姫路・播磨町・稲美町・高知で高気密・高断熱の注文住宅】



加古川市、高砂市、明石市、姫路市、加古郡播磨町、稲美町、高知
で新築注文住宅をお考えの皆様、
こんにちは!桧家住宅 加古川・高知展示場です♪
 
 
マイホームの購入のタイミングについて、こんな悩みはありませんか?
「頭金は無いけど今買うのがいい?」
それとも、
「頭金を貯めてから購入する方がいい?」
 
実は、月々の支払いはほとんど変わりません。
でも、頭金の無い状態で購入した場合には利息の支払い額では利息の支払い額が多くなります。
一見、頭金を貯めてから購入した方が良いと考えてしまいますが、ここが盲点です。
頭金を貯めてから購入するということは、それまでの間はアパートを借り続けなければなりません。
また、賃貸であれば更新料も発生する場合が多いです。
家賃を考慮すると、マイホーム購入が決心できているのであれば、5年後より今購入する方が有利とも言えます。
 
併せて考えたいのが、賃貸の家賃を払いながら頭金のための貯蓄をできるのかという問題点です。
仮に頭金300万円を貯めるには、毎月5万円を貯蓄しなければなりません。
 
購入のタイミングを検討する上で支払い金額はもちろん重要ですが、
忘れてはならないのは「住宅ローン」です。
多くの場合、マイホーム購入の際は「住宅ローン」の活用が想定されます。
しかし、だれでも無条件で住宅ローンを利用できるものではなく、その利用には一定の審査が必要です。
そして、審査項目には本人の健康状態も含まれています。
 
住宅ローンを利用する際には原則として団体信用生命保険(団信)に加入することが必要です。
団体信用生命保険も一般的な生命保険と同様に、健康状態に問題があると加入できない場合があります。
そして、加入できなければ住宅ローンを利用することが難しくなるのです。
すなわち、住宅ローンの利用を考えているのであれば、
一般的に健康状態が良く、若い時期に審査を受けた方が、より有利といえます。
 
マイホームは家族と快適な時間を過ごすための空間です。
「今買うか」「5年後にすべきか」について、金銭面における有利不利を検討するのは、とても大切なことです。
 
 
加古川市、高砂市、明石市、姫路市、加古郡播磨町、稲美町、高知で新築注文住宅をお考えの方は、
返済プランを含め全体のバランスの考えながら、住宅購入を検討してみてください(^^)/
 
 
▽▼ご予約はこちらから▼▽
 
 
 
【加古川・高砂・明石・姫路・播磨町・稲美町、高知で高断熱・高気密の注文住宅。
全館空調「Z空調」搭載のデザイン住宅・小屋裏収納・屋上】

SNSでこの記事をシェアする:

一覧に戻る