建匠 社長Blog

社長Blog今、一番伝えたいことを綴っていきます。創り上げる全てに「想い」を持って、ご家族さまの夢を叶える為に、人生を懸けて、一生に一度の夢を共に創ります。 社長Blog

  • HOME
  • ホーム
  • 社長ブログ
月別ブログ記事
2024.03.14

昨日、高知ダンスラボという舞台を観てきました。

 

そして最近読んだ記事。『野球・サッカーを超える競技人口にダンスシーンが育っている』

私が起業して建匠を成長できた恩返しの対象として、高知のダンスシーンは当てはまると思いました✨

 

ではどういう形で?

 

建匠はよさこい祭りに参加する形で地域創生の一翼を担っています。

 

他にできることは?

例えば、大きな才能をもつ子供が家庭の経済的な環境で大きな舞台に立てないとしたら?

成長のために県外に習いに行くことが出来ないとしたら?

昨夜のような高知中の選抜ダンサーが集まる舞台を支援できたら?

 

私を育ててくれたダンスシーンに何かしら恩返しができるのではないかと、様々なことを感じた夜でした✨

 

・・ついでにもう一つ。

 

ダンスシーンに競技人口が増えているなら、

少子化によるレッスン生 減少というのはたぶんイコールではないなと。

ダンススタジオの経営手腕で、かなりの可能性がある市場だなと感じた夜でした✨

 

いつか、ダンススタジオの経営陣と話してみても、今の自分が恩返しできることはありそうだなと感じました🍀

 

ご縁に感謝。

↓↓少子化でもダンス人口は85倍↓↓

https://article.yahoo.co.jp/detail/6fa88d480e67d3b313b8552602aaa653286ca5c8?fbclid=IwAR1Q5Cf_oJYLqHKL1pjjWV9bqeCLDaZ4Gv3dMPG3pTnLJkQfKp9rxeZ-Hc8

2024.03.14

47才になりましたー🤣✨

結婚して、何気に初めての誕生日 休日だったので、毎年恒例の誕生日 吉牛ランチに家族皆んなで付き合ってもらいました(笑)初心忘れるべからず😄🍀

 

牛すき鍋膳は旅人で日本2周してた頃、

月に一度だけのご馳走でした🍀

 

元旦の朝はすしのこご飯

誕生日ランチは吉牛の牛すき鍋膳

創業して15年けっこう大切にしている『価値観』だったりします。

会社がちょっと成長して、お金で狂った経営者っていたりしますよね🙄

おごらず初心を忘れず今まで通り地道にコツコツ精進を重ねます。

 

私の初心は

♾️自己成長

②1円儲かったら1円自分のビジネスに投資する

こんな感じです🍀

 

初心に返ると同時に創業の想いや志しを振り返り、

更なる未来を創って生きたいと思います

社員たちには誕生日休暇があるですが、

私が誕生日に休むのは初めて(笑)

今日は家族でゆっくり誕生日を満喫しようと思います✨

 

ご縁に感謝。

 

 

2023.11.30

ついにー!長男が誕生いたしましたー‼️‼️‼️

我が家は女子ばかりなので、やっと友達できる起業家なので、ついつい後継ぎ!?と期待してしまいます(笑)しっかり強い子に育てていきたいと思います‼️

 

なんというか・・

生まれた赤ちゃんの顔を見て実感したことがあります

 

『後継ぎ』という言葉

生まれて顔を見た時に心から込み上げるものがありました✨

 

創業者の私にとって人生の全てを

今なお注ぎこんでいる建匠という会社。

継いでくれると嬉しいなぁと✨

 

・・2週間ほど前から

いつ生まれてもおかしくないという状況だったのですが、

11/28の誘発分娩まで生まれないかもねーなんて

昨日は呑気に家族でピクニックしてたら・・

夜0:30ごろ妻が「陣痛きたかも

さーいよいよかぁー!!と意気込んで病院へ行ったら

看護師さんから

「生まれそうになったら電話するのでひとまずはお帰りください」

・・え・・ちーん。。

(このまま赤ちゃんに会えると思ってた)

 

帰って⤵️

朝7:10 TEL「そろそろ生まれそうです!」

えーっと、、「すぐ支度して子供預けて向かいます‼️

とはいえ・・今日は朝から出張✈️

飛行機を一本遅らせて〜ギリギリまで待つ‼️

・・生まれない

間に合わず泣く泣く空港へ

なんと・・

カシオワールドオープン⛳️

周辺含めて駐車場が満車で大行列

あー、、これ絶対間に合わんやつだー・・

こんなの初めて

 

これは

妻と赤ちゃんに会いに行け!!という

『天の遣い』の成せるわざか。

おかげで妻と赤ちゃんの元気な姿に会うことができました✨

 

仕事も全てリスケし調整して頂いた皆さん

本当にありがとうございます‍♂️✨

そして何より、重いつわりに何ヶ月も耐え

流産しやすい体質なので身体は元気なのに安静にしないといけない

そんな不安な日常でもいつも笑顔で家族にとって太陽のような妻

本当にありがとう✨無事で良かった✨✨

ゆっくり休んでね✨✨✨

 

ご縁に感謝。

 

◆◇ KENSHOW CORPORATION ◇◆

ーーーーー 建匠 経営理念 ーーーーー

真摯な想いと技術力への誇り。

全ては・・ご家族の未来の為に。

株式会社 建匠

代表取締役 社長 西村龍雄

2023.11.30

優秀社員たちとバリ島へ😆‼️

リゾート住宅を建てる建築のプロは、当然 極上のリゾートを体験すべし🤣‼️

リゾートを楽しむ事が仕事なんて、こんな素敵な仕事は他にないですね(*^^*)✨

 

今回は達成者旅行で、

特に実績の高かった者たちとバリ島スペシャルツアー✨

※新卒や中途未経験でも行けるように

その役職や責任においてそれぞれの目標を達成すれば

海外達成者旅行に参加できます。

 

ここ数ヶ月で達成者が続々と生まれていて、

若手の中堅メンバーが

この数ヶ月で大きく育ってきたなぁと実感しています✨

 

バリ🏝️はいろいろと縁のあるリゾート地で、

私が社員たちをもてなすには最高の場所✨

①リゾートでインプット

②アクティビティで組織醸成

③世界の経済成長を実感

 

10年後に日本のGDPに並び

15年後には日本をブチ抜くと言われているインドネシア🇮🇩

 

バリの物価高騰も凄まじく、比例して平均賃金も上がっている。

 

5年前と今回の両方行った社員は実体験として学んだことだろう🤔

『経済成長は世界の常識』

沈む日本だからこそ、やれる自分たちが

経済を成長させ結果を示す必要がある!

 

②アクティビティで組織醸成

アクティビティを一緒に体験するってけっこう大切かもしれない🤔

と、最近EOで学びました✨

 

皆んなで一緒に楽しむこと。

これはチームビルディングを醸成するにおいて必要だなと。

 

①リゾートでインプット

世界中の人々は、日本人よりもっと自然との共存の仕方や、

🏠と外(庭)を繋ぐ楽しみ方を知っている。

 

まず私たちが知らないと、

お客様も知ることなく一生を過ごすことになってしまう。

 

最大に楽しみながら最大にインプットし、感性をレベルアップ

させてあげたいと思います♬

 

社員に感謝。

 

◆◇ KENSHOW CORPORATION ◇◆

ーーーーー 建匠 経営理念 ーーーーー

真摯な想いと技術力への誇り。

全ては・・ご家族の未来の為に。

株式会社 建匠

代表取締役 社長 西村龍雄

2023.11.30

10才から町道場で空手を始めて・・3年くらい負けっぱなしだった。。高校の空手部での鬼練を経て、町道場に戻ると最強になっていた25才まで15年。空手で学んだことは全て、今の建匠に活きている。

 

母校の講演で再び空手部の格技場に行ったので

空手時代を書いてみようかと。

 

10才で空手を始め、

最初の5年は不器用でめちゃくちゃ弱くて。

町道場でどれだけ負け続けたかわからないくらいたくさん負けた。

 

それでもずっと空手を続けて、負け続けても努力し続けて

少しずつ少しずつ、心も身体も強くなれた。

 

逃げだしたい時もたくさんあった。

勇気を振り絞って戦いに向かっていった自分もいた。

10代の多感な時期、空手の中で揺さぶられたものがたくさんある。

 

須崎工業高校の空手部は、当時の私からすると先輩たちは化け物揃い。1番の化け物は顧問&クラス担任の井上先生 笑笑

(アジア3位だったかな)

 

最初は50人くらいいた同期の部員たちは、

卒業する頃には一桁になっていた

 

何とか卒業するまで生き延びたものの、

高校時代はそんなに強くはなかったな

『朱に交われば赤くなる』

※自分より高レベルの人との

交流を欠かさない基礎はここで生まれた

 

須崎工業の空手部に3年間を経て

負け続けていた町道場に帰ってみると

なんと最強になっていた(驚)

 

町道場で最強になっても、

比べていたのは自分より強い空手部の人。

(ある意味ネガティブ笑)

 

強さを実感するようになれたのは

重りを付け始めて3年、20才くらいから。

 

ずっと続ける『忍耐力という武器』を、

高校時代に手に入れていた事を

実感するのは、高校卒業から15年先の話し。

 

空手部を引退して、重りを付け初めて今ではもうすぐ30年。

20才くらいはいろんな大学とか町道場とか、

あちこち出稽古に行っていた。

 

重りを付け始めた理由は、

身体が小さいのとパワー不足を

重りを付けたまま蹴りでカウンター取れれば

リーチも体重もパワーも補える。

 

そして重りを外せば

必ず蹴りのカウンターをブチ込める!!

という厨二病の思考だった 笑笑

 

結果、20才くらいから蹴りでのカウンターが得意になり、

20〜25才くらいはだいぶん楽しい空手時代で、

自分の武器を見つけてからは果敢に挑戦することが楽しくなっていた。

自分より強い人や怖い人とやり合うことで、

開発され目覚めていく自分が楽しくて楽しくて仕方がなかった。

 

この辺の戦闘マインドの醸成が、

間違いなく今の経営者としての自分を支えている。

※こんな経験から日々の1ミリブラッシュアップは人生の礎になった。

 

起業して13年。

たくさん挑戦もしたし、

挑戦した分、ピンチもたくさんあった。

そしてその度に強くなれた。

 

10才からの自己理念

『想いを重ねて実力を積み上げる』

人生はまだ、これから。

 

経営の中でいろんな戦場を駆け巡りながら

困難な状況も笑って立ち向かえる自分でいたい。

 

県No.1になっても、

私は常に上を見上げるチャレンジャー。

日本の中ではまだ底辺だと自分を定義する。

ご縁に感謝。

 

◆◇ KENSHOW CORPORATION ◇◆

ーーーーー 建匠 経営理念 ーーーーー

真摯な想いと技術力への誇り。

全ては・・ご家族の未来の為に。

株式会社 建匠

代表取締役 社長 西村龍雄

2023.11.30

母校の高校が統合5周年ということで、講演させて頂きました!いやー、私って小中学は いじめられっ子だったんですよねぇ‥それでも毎日1ミリ ブラッシュアップすれば最強になれる✨

さんさんTVさんが

張り付きで取材に来てくれていて、

お昼のニュースで放送してくれてました(*^^*)

感謝✨✨✨

 

人生におけるマインドと

起業についてお話ししてきました✨

 

私は高知県の学歴底辺の代表みたいな人ですから(笑)

学歴で人生の全てが決まる訳じゃない

みんな苦手なことだってあるし、

今まで努力をしてなかった人も、

今からの人生はやろうと思えば何でもやれる。

 

私は勉強もスポーツも何にも出来なかったし、

何ならいじめられっ子だった

小中の同級生は、同窓会で会った時、

「変わりすぎて誰か分からなかった」と言っていた(笑)

 

須崎総合高校の子たちに

伝えた一言に、

「今、何かが得意でなくても才能がなくても

社会人40年以上の超長距離走の人生では、

毎日1ミリだけブラッシュアップを永遠に続ければ

それだけで最強になれる」

と、伝えてきましたd(^_^o)

 

人生を大きく育てるポイントは、

『たとえ負けてもチャレンジをし続けること』

学生時代はどんだけ負けても

人生全体の中では大した損失にならない。

 

後ろ指さされて笑われても

それでも前へ進む者であれ‼️

学生時代にどんだけ負けても将来勝てばそれで良い‼️

今 何回 負けても別に死なん‼️

 

私は、負け続けた経験から学んだことがあります。

(たぶん、人生を通した負けの回数は誰よりも多いかも)

 

何度も立ち上がり挑戦するマインド。

人生を1ミリずつ一生かけて上げ続けるマインド。

私は才能でこの場に立ってない。

 

少なくとも高知の住宅業界においては、

学びによる情報力と人生における努力の総量で圧倒している自負があります。

学生時代に器用ですぐ色んなことをできる人が羨ましくもあると思うけど、ほとんどの人は一生かけて努力を続けない。

(特に30〜40代以上)

 

自らが夢を持ち、周りにいる人々の

夢を叶えてあげられる人に育ってもらいたいなぁと

願いを込めて一生懸命お話しをして来ました

素敵な人生を創ってくれると嬉しいな(*^^*)

 

ps.

空手部顧問の井上先生へ

30年近い時を経て、母校の記念講演という大役を任せてくださり誠にありがとうございます!今後も人生を懸けて精進を重ねます!!

ご縁に感謝。

 

※高知県内の全ての教育機関には、無料で講演いたしますので、建匠までお問い合わせください✨

◆今までの学校 講演先

潮江東小学校/潮江中学校/伊野中学校/高知中学校/西部中学校/高知工業高校/北高校/太平洋学園/伊野商業高校/須崎工業高校/須崎高校/須崎総合高校/安芸高校/土佐清水高校/ポリテクセンター/高知ソフトウェアセンター/中村高等技術学校

※順不同 抜かりがあったらごめんなさい

 

◆◇ KENSHOW CORPORATION ◇◆

ーーーーー 建匠 経営理念 ーーーーー

真摯な想いと技術力への誇り。

全ては・・ご家族の未来の為に。

株式会社 建匠代表取締役 社長 西村龍雄

2023.11.30

『脳がゲロ吐くブラッシュアップ×10‼️』という、絶対のレベルUPを約束された合宿も3回目♬ 過去と向き合い、未来と向き合い、何よりも自分自身と向き合い続け、思考をブラッシュアップし続ける合宿です😆✨

 

とっても素敵な『土佐龍温泉』さんで

ジャグジー付きグランピング✨(新しい施設です♬)

 

リラックスできるリゾート環境は

思考をブラッシュアップするのに最適なんです✨

 

タイトルの理由は、

脳がゲロ吐いてしまうほどに思考を深掘りしまくって(笑)

ブラッシュアップをし続けるからです🤔

この合宿では絶対の成長が約束されています♬

 

成長こそ人類の幸せ✨

 

無限の可能性は人の中にこそ在る。

合宿も3回目となり、回を重ねるごとにレベルアップしています✨

 

携帯を手放し、日常から切り離し、思考を深掘りし高め続ける

より明確に理論と向き合えるようになった彼らが、

高知の経済を支える人財に成長してくれることを

期待も込めて心から願っています✨

ご縁に感謝。

 

◆◇ KENSHOW CORPORATION ◇◆

ーーーーー 建匠 経営理念 ーーーーー

真摯な想いと技術力への誇り。

全ては・・ご家族の未来の為に。

株式会社 建匠

代表取締役 社長 西村龍雄

2023.11.30

日本の住宅業界全体としては21ヶ月連続 着工減という厳しい状況の中、135棟という最高記録!地道に着実に成長しています!たくさんのご家族様に選んで頂きありがとうございます✨

昨年、高知の

大手ハウスメーカートップが95棟だったので

そろそろ圧倒的に勝ったと言って良いのかなと🤔

 

年150棟までもう少しで、

そうなると、もう2倍にするだけで年300棟を達成します✨

 

ぶっちぎりの県No.1へと成長します✨

 

経済の循環なくして未来を守ることはできません。

 

私たち地元企業が大手に打ち勝ち

経済を地元に還元させる

『本気の地域創生』を掲げて全員で頑張っています。

 

建匠の目標は年300棟。年商100億円。

 

オールドビジネス(昔からある業種)で

後発にも関わらず、多くのご家族様に選んで頂いて

大手メーカーにも打ち勝ち県No.1になることができました。

 

人口減

少子高齢化

地域経済難

困難な時代においてもただひたすらに精進を重ね

諦めることなく大手に打ち勝つ

地元企業として高知に根差し

地域経済に最大限の貢献をする企業へと成長します!!

 

ご縁に感謝。

 

◆◇ KENSHOW CORPORATION ◇◆

ーーーーー 建匠 経営理念 ーーーーー

真摯な想いと技術力への誇り。

全ては・・ご家族の未来の為に。

株式会社 建匠代表取締役 社長 西村龍雄

2023.08.17

「パパのチームはシュパシュパ踊らないかんき無理」と娘にフラれ続けて数年、

やっと念願叶って一緒に踊ってくれました✨

YESと言うまで「パパは一緒に踊りたいな〜♬」と言い続けた甲斐がありました✨

 

長女と出会ったのは3才の時。

とても小さく引っ込み思案だった長女に、

とにかく好かれる努力をしてきました

いろんな悩みはあるんですが、

一緒の思い出や体験を積んで、

同じ趣味があれば

同じ舞台に立てれば

絆は生まれていくんじゃないのかな

そんな願いを込めて

この夏はいつもより練習をしました✨

 

今までのチームとはだいぶん毛色が違うし、

皆んなが限界まで踊りきる、本気度が高めの

大人ばかりのチームについてこれるかな・・とか

馴染めるかな・・とか心配もいろいろしました

 

ダンスの踊り方とか音楽の感じ方とか、

私が持ってる感性も与えてあげながら、

張りつめるほどの本気の空気感も感じてもらいたい。

そう思って一緒に練習してきました

 

本番も、

安芸

高知本祭

東京原宿と、

一緒に各地で踊ることで普通な親子に負けない絆が生まれればと

パパは願いながら踊ります✨

 

妻へ。

娘を説得してくれてありがとう

 

長女へ。

いつまで大好きって言ってくれるかな。

いつか大嫌いって

言われるかもしれないけど

パパはずっと大好きだよ✨

 

ご縁に感謝。

 

◆◇ KENSHOW CORPORATION ◇◆

ーーーーー 建匠 経営理念 ーーーーー

真摯な想いと技術力への誇り。

全ては・・ご家族の未来の為に。

株式会社 建匠

代表取締役 社長 西村龍雄

2023.08.17

思い出の一つ、中央公園の超ドシャ降り🤣☔️

こんだけ降ると、もう吹っ切れますね🤣

今年は子供たちも増えて、さらに多様性が増した気がします✨

 

いろんな本番を経験してきたけど、滑る床は

①足の『接地圧を上げる!』

②重心は常に真下

③足は垂直に降ろす

これかなと😄🍀

 

ダイナミックには踊れなくなるんですが😅

舞台でコケると超恥ずかしい(笑)※経験ありww

 

動画じゃ雨の凄さは伝わらないかもしれませんが、

お客さんもよくこの雨に耐えて観てくれたなと(笑)

感謝しかありません🤣✨

 

https://youtube.com/watch?v=z1wMOCXL7BM&feature=sharea

※mozuyanさんのYouTubeより

最近の記事

最近の記事

月別ブログ記事
体感モデルハウス 住まいづくりの資料無料プレゼント 来場予約 Zero Passive R+ 平屋の家
建匠が選ばれる5つの理由 棟梁による一貫施工 全国TOPレベルの断熱性能 家族を守るための耐震基準 暮らしを考えた資金計画術 素材へのこだわり
メディア実績の紹介

各種お問い合わせ・ご相談
直近のイベントにご参加予約 期間限定モデルハウスご見学予約 セミナーにご参加予約 カタログ・資料請求 ご来店相談予約
電話でのお問い合わせはこちら 088-856-9272 スマホからお電話の方はこちらをタップ お問い合わせ・資料請求
ページ先頭へ