【鹿児島 : 知覧特攻平和会館】 - 建匠 社長Blog

社長Blog今、一番伝えたいことを綴っていきます。創り上げる全てに「想い」を持って、ご家族さまの夢を叶える為に、人生を懸けて、一生に一度の夢を共に創ります。 社長Blog

【鹿児島 : 知覧特攻平和会館】
2024.08.27

子供の頃に知った、『特攻』という言葉。当時は命令されて嫌々行ってたのかなと思っていた。

知覧を訪れると、全く違っていて、国や家族、想い人のために飛んでいて、覚悟と共に、仲間と笑っている写真も沢山あって。。

鹿児島に仕事で行くので、知覧まで行ってきました。

 

特攻隊員は20代前後の若者たち。

高知県人もいました。

※実際には半ば強制で特攻隊に入隊した人や、飛びたくなくて飛んだ人、誰かを想って飛んだ人、当たり前ですが、様々な想いがあったようです(1番下の記事より)

 

手紙の多くは母親にあてた手紙が多かったかな。

日本が負けそうになっているのも知った上で自ら志願して飛んでいた人も多く。

なんというか、、自分ではない誰かや国のため、命をかけて出撃するさまは、私には尊く感じました。

 

起業家は皆んな知覧に何度も行くって聞いたことあるけど、、

なんかわかるな。

 

例えばだけど、自殺する前に知覧に行ったら自殺者は減るんじゃないだろうか?

もし自分の命が消えるのがわかったとしたら、最期の炎を燃やせるんじゃないだろうか?

※全てポジティブな意味です

 

家族とも一緒に行きたいし、特に長男は必ず連れて行こうと思いました。

建匠の幹部陣も連れて行った方がいいだろうなと感じました。

 

3時間くらい滞在したんですが、全然足りなかった。

とても魂が揺さぶられる旅になりました。

 

また来よう。

 

ご縁に感謝。

 

↓↓『特攻の真実』現代記事より↓↓

https://gendai.media/articles/-/55270?fbclid=IwY2xjawE6XRZleHRuA2FlbQIxMAABHVixuqxdk4Di8ovX-1IhEgnYFyaeKg6ZpYAfoxCDT_d-cWqrsgfPxFkSsg_aem_cY_M_fkqc98zIs94dsBkWQ

特攻は「敵に本土上陸を許せば、未来永劫日本は滅びる。特攻は、フィリピンを最後の戦場にし、天皇陛下に戦争終結のご聖断を仰ぎ、講和を結ぶための最後の手段である」

ps.

先輩から「鹿児島市 維新ふるさと館」にも行け!と言われたのでまた次回の鹿児島で。

 

最近の記事

最近の記事

月別ブログ記事
体感モデルハウス 住まいづくりの資料無料プレゼント 来場予約 Zero Passive R+ 平屋の家
建匠が選ばれる5つの理由 棟梁による一貫施工 全国TOPレベルの断熱性能 家族を守るための耐震基準 暮らしを考えた資金計画術 素材へのこだわり
メディア実績の紹介

各種お問い合わせ・ご相談
直近のイベントにご参加予約 期間限定モデルハウスご見学予約 セミナーにご参加予約 カタログ・資料請求 ご来店相談予約
電話でのお問い合わせはこちら 088-856-9272 スマホからお電話の方はこちらをタップ お問い合わせ・資料請求
ページ先頭へ