健康への第一歩 - 建匠スタッフブログ

Staff blog | 一生涯お付き合いできるパートナーとして、皆様とともに暮らしをつくる、建匠スタッフが綴ります。 Staff blog | 一生涯お付き合いできるパートナーとして、皆様とともに暮らしをつくる、建匠スタッフが綴ります。

健康への第一歩

2015.12.22

皆様こんにちは!!(^^)!

住まいのソムリエ 谷村です☆

 

今回のブログのテーマは

 

「健康」です!

 

image (1)

 

急な質問ですが、皆様健康意識ってどれくらいありますか?

いつまでも、病気知らずで健康でありたいですよね(^^)

 

ただ、いくら気にして、頑張って予防していたとしても、風をひいたり

体調が悪くなったりしてしまいますよね(汗)

よく、健康はお金では買えないとも言いますし、いざ、病気になってからでは遅いものです。。。

 

なので、日頃からの体調管理や、病気をしないための体つくりってとても大切です☆

 

・・・とまぁ、ここまでは誰もが知ってて当たり前のことなのですが、、

 

 

実はわたくし谷村は、総合的に見たらいたって健康体ですが、毎年の健康診断でコレステロール値が少し高めと診断されました( ;∀;)ガーン

実は去年も・・・

 

特に太ってもいないですし、BMI?も標準内なのですが、なぜかコレステロールが

少し高め( ノД`)シクシク…

原因は、おそらく、

 

・運動不足

・栄養不足

・コンビニ弁当

 

この3つが当てはまると思います・・・

 

 

学生時代は、空手に打ち込み、日頃から運動はしていましたが、社会人になるとなかなか体を動かすタイミングが無いものですね(‘_’)

 

「運動しないといけないなー」とは思ってはいるものの・・・

今年の夏に、サウナスーツを購入し、一時期は仕事終わりにランニングや筋トレをしていましたが、やはり3日坊主(笑)

 

いまや、サウナスーツがどこにあるのかすらわからない状態です( `―´)ノ

 

そして極めつけは毎日の昼食!

毎日コンビニ弁当です・・

やはり節約をかねて、お弁当を作ろうかなと思った時期もありましたが、

朝に弱い自分には無理でした。(笑)

お弁当なんか自分で作ったこともないし・・・

 

 

 

で、そろそろ谷村氏も年末のお休みでコタツに冬眠してしまうシーズンなので、

今のうちに健康な体を先取りしておこうと発起しました!(‘ω’)ノ

 

いきなり運動はまた3日坊主になる恐れが大いにあるので、

まずは

 

「食生活!!」

 

遅い時間にご飯をおなか一杯食べると、次の日の朝かなりきついです”(-“”-)”

なので、まずは晩御飯を食べる時間から意識をしようと思っています!

結構、夜もコンビニ弁当の時もあるので、さすがに夜はちゃんとしたものを食べよう☆

 

 

ということで、今日は仕事終わりに、設計部の北村と、同じ部署の森本と

「一汁三彩」さんへ行ってきました!

 

とか言いながら。早速外食・・(; ・`д・´)笑

 

 

 

一応、気持ちだけでも健康へ少しづつ近づけるために、健康に気を使ってメニューをチョイスしてみました!

 

 

 

「画像」

 

 

栄養学とかその辺はよくわからないですが、個人的に今日の健康ポイントは

 

・十穀米

・豆腐

・トロロ!

 

この辺りを押さえておけば、多少は体にいいだろう・・

そんな曖昧な魂胆です。(笑)

 

 

まぁ。いきなりすべてを改善するのはかなり難しいと思うので、まずは毎日の食生活から見直そうと思います!

そのうち、頑張って自分でお弁当を作る日が来たりして・・・( `―´)ノ笑

 

 

自分の両親も、いつまでも健康で長生きしてほしいと思います(*^-^*)

 

特にこの時期になると、家の中の温度差すごいですよね(+o+)

自分の実家も、もう築20年を超えているのですが、この時代の建物って今みたいに断熱性能が全然よくありません・・・

 

当たり前のように、自分の部屋では息が白いです。(笑)

 

特に、リビングとお風呂場の温度差はとても凄く、お風呂に入る前は、いったん熱湯を出してお風呂の中をかなり温めてから入ります。

実は、お風呂での事故というのは交通事故の2.4倍程多いの、知っていましたか?

 

この時期になるととても多くなるのですが、

「ヒートショック」と言って、お風呂場の急な温度差で心臓に負担がかかり、

湯船につかる温度差でさらに負担がかかり、心臓が止まってしまい溺れて亡くなってしまうという事故が多発しています。

 

特に四国は全国的に見てもヒートショックの事故が多く、

 

 

年間多くの方がお風呂場でなくなっており、そのほとんどが年配の方々です(>_<)

 

 

一般的には、リビングと脱衣室って温度差があって当たり前ですよね?

しかし、建物の断熱性をしっかり上げていると、リビングとの温度差が無くなります。

同時に機密性も保てていないと、隙間から暖房は抜けてしまい、寒いです((+_+))

て事は、暖房代も・・・

 

 

断熱性、気密性を保てていないという事にメリットは何もないのです。

 

同時に、HPにも記載しておりますが、断熱性能を上げると、体へのストレスも減り、

 

健康改善度が高いという事実が、近畿大学の岩前研究室から証明されています。

 

実は、タバコを止めるよりも健康改善度が高いという事にはびっくりです(´▽`)

 

これだと、急激な温度差による、ヒートショックも改善できます。

家を建てる際に、断熱性能は重要な判断数値になりますので、お家作りの判断基準にしてください!

 

自分は、まだ家を建てる相手がいないので、まずは食生活から。。。笑

一人でも多くの方が家づくりを通して、健康への意識を高めていただけたらと思います(^^♪

 

そしてどなたかコレステロールを下げる方法を教えて下さい(+o+)笑

SNSでこの記事をシェアする

最近の記事

最近の記事

月別ブログ記事
体感モデルハウス 住まいづくりの資料無料プレゼント 来場予約 Zero Passive R+ 平屋の家
建匠が選ばれる5つの理由 棟梁による一貫施工 全国TOPレベルの断熱性能 家族を守るための耐震基準 暮らしを考えた資金計画術 素材へのこだわり
メディア実績の紹介
各種お問い合わせ・ご相談
直近のイベントにご参加予約 期間限定モデルハウスご見学予約 セミナーにご参加予約 カタログ・資料請求 ご来店相談予約
電話でのお問い合わせはこちら 088-856-9272 スマホからお電話の方はこちらをタップ お問い合わせ・資料請求
ページ先頭へ