【新築一戸建】旗竿地の特徴【高知市、南国市、いの町、香美市、香南市、土佐市】 - 建匠スタッフブログ

Staff blog | 一生涯お付き合いできるパートナーとして、皆様とともに暮らしをつくる、建匠スタッフが綴ります。 Staff blog | 一生涯お付き合いできるパートナーとして、皆様とともに暮らしをつくる、建匠スタッフが綴ります。

  • HOME
  • ホーム
  • スタッフブログ
  • 【新築一戸建】旗竿地の特徴【高知市、南国市、いの町、香美市、香南市、土佐市】

【新築一戸建】旗竿地の特徴【高知市、南国市、いの町、香美市、香南市、土佐市】

2020.01.22

旗竿地

 

 

高知市、南国市、いの町、香美市、香南市、土佐市で新築一戸建をお考えの皆様こんにちは!

 

㈱建匠の濱田です。

 

 

高知市、南国市、いの町、香美市、香南市、土佐市で新築一戸建をお考えの皆様は、
「旗竿地」という言葉を聞いたことがありますか?

 

旗竿地(はたざおち)とは、その名の通り、土地の形が旗と竿のようになっているもののことです。
土地の形が特殊であるために、プランニングが難しいとも言われています。

 

でも、メリット・デメリットをしっかり把握すれば、
ちょっとリーズナブルに入手できる場合もあるのです!

 

今回は、旗竿地の特徴や、メリット・デメリットをご紹介します。

 

形としては、道路からの出入り口の幅が狭く、
通路を通った奥に家の敷地があるタイプの土地になります。

 

 

旗竿地のメリットとしては特殊な土地の形であり、
四方を隣家に囲まれることもあるので、自然と価格も安くなります。

 

土地の値段を抑えて購入することで、住宅の方にその分のお金を回すことも可能になります。

 

また、道路から建物が見えないので、外装や外構にかける費用を内装に費やすなど、
メリハリをつけて予算を分配することもできます。

 

 

旗竿地のデメリットは、まず出入り口が狭い点が挙げられます。
その為、駐車しにくいことが懸念されます。
また、家が奥まってしまうため、防犯という観点でも少し心配があります。

 

そして、周りに建物が囲まれてあることが想像できますので、
開放的に窓を大きく取りにくいのが最大の問題だと思われます。

 

 

旗竿地は住宅を建てにくい土地です。

 

でも、デメリットを解決できるような間取りや工夫が実現できれば
その住み心地は非常に良いものにすることができるでしょう。

 

高知市、南国市、いの町、香美市、香南市、土佐市で新築一戸建をお考えの皆様、
土地をお探しの際は是非、旗竿地も選択のひとつに入れてみてはいかがでしょうか。

 

建匠 高知インター店でお待ちしております。
【新築一戸建、お家作り、土地探し、高知市、南国市、いの町、香美市、香南市、土佐市】

SNSでこの記事をシェアする

最近の記事

最近の記事

月別ブログ記事
体感モデルハウス 住まいづくりの資料無料プレゼント 来場予約 Zero Passive R+ 平屋の家
建匠が選ばれる5つの理由 棟梁による一貫施工 全国TOPレベルの断熱性能 家族を守るための耐震基準 暮らしを考えた資金計画術 素材へのこだわり
メディア実績の紹介
各種お問い合わせ・ご相談
直近のイベントにご参加予約 期間限定モデルハウスご見学予約 セミナーにご参加予約 カタログ・資料請求 ご来店相談予約
電話でのお問い合わせはこちら 088-856-9272 スマホからお電話の方はこちらをタップ お問い合わせ・資料請求
ページ先頭へ