【新築一戸建】つなぎ融資とは【高知市、南国市、いの町、香美市、香南市、土佐市】 - 建匠スタッフブログ

Staff blog | 一生涯お付き合いできるパートナーとして、皆様とともに暮らしをつくる、建匠スタッフが綴ります。 Staff blog | 一生涯お付き合いできるパートナーとして、皆様とともに暮らしをつくる、建匠スタッフが綴ります。

  • HOME
  • ホーム
  • スタッフブログ
  • 【新築一戸建】つなぎ融資とは【高知市、南国市、いの町、香美市、香南市、土佐市】

【新築一戸建】つなぎ融資とは【高知市、南国市、いの町、香美市、香南市、土佐市】

2020.04.22

つなぎ融資

 

 

高知市、南国市、いの町、香美市、香南市、土佐市で新築一戸建をお考えの皆様こんにちは!

 

株式会社 建匠
高知インター店 店長の谷村です。

 

高知市、南国市、いの町、香美市、香南市、土佐市で新築一戸建をお考えの皆様は、
「つなぎ融資」という言葉聞いたことがありますか?

 

住宅購入の時に住宅ローンとセットで使う「つなぎ融資」。

 

そもそも住宅ローンとは、家を担保にお金を借ります。

 

そのため、ローンが実行されるのは家の引き渡しが終わってから。

 

分譲マンションや建売住宅の場合はすでに家が完成しているので、
このシステムで問題ないのですが、売立住宅や注文住宅の場合は、
家が完成し引き渡しされるまでに土地代や建築費用の一部を入金する必要があります。

 

そのお金を手持ちから出せる人はそれでいいのですが、なかなか少数派かと思います。

 

そんな時に活躍してくれるのが住宅ローン実行までをつなぐ、つなぎ融資です。

 

 

いったい、引渡しまでにいくらくらいのお金が必要になるのでしょうか?

 

では、支払うタイミングと金額を見ていきましょう。

 

まず最初に必要になるのが土地代。

 

立地や大きさによって様々ですから、一概にいくらとは言えません。

 

数百万~数千万必要となるでしょう。
次に建築費用ですが、一般的に完成までに、「着工金」と「中間金」を支払う必要があります。

 

建築会社によって様々ですが、一般的に「着工金」「中間金」は、
それぞれ建築費用の30%程度と言われています。

 

実際に金額を見てみると、つなぎ融資を利用する人が多いのも納得ですよね。

 

次に、住宅ローン実行までの頼もしい存在であるつなぎ融資ですが、
その金利や手数料はどうなっているのでしょうか。

 

つなぎ融資は、一般的に住宅ローンとセットのシステムなので、
住宅ローンを組む金融機関と同じ金融機関で手続きをすることになります。

 

※つなぎ融資は借りている間は利息だけを払い、住宅ローン実行時に完済するという特徴。

 

高知市、南国市、いの町、香美市、香南市、土佐市で新築一戸建をお考えの皆様も、
つなぎ融資を利用する方は、住宅ローンを利用する金融機関を探す段階で、
つなぎ融資についてもチェックしておく必要があるということですね。

【新築一戸建、住宅、高知市、南国市、いの町、香美市、香南市、土佐市】

SNSでこの記事をシェアする

最近の記事

最近の記事

月別ブログ記事
体感モデルハウス 住まいづくりの資料無料プレゼント 来場予約 Zero Passive R+ 平屋の家
建匠が選ばれる5つの理由 棟梁による一貫施工 全国TOPレベルの断熱性能 家族を守るための耐震基準 暮らしを考えた資金計画術 素材へのこだわり
メディア実績の紹介
各種お問い合わせ・ご相談
直近のイベントにご参加予約 期間限定モデルハウスご見学予約 セミナーにご参加予約 カタログ・資料請求 ご来店相談予約
電話でのお問い合わせはこちら 088-856-9272 スマホからお電話の方はこちらをタップ お問い合わせ・資料請求
ページ先頭へ