【間取り】トイレは2つ必要? - 建匠スタッフブログ

Staff blog | 一生涯お付き合いできるパートナーとして、皆様とともに暮らしをつくる、建匠スタッフが綴ります。 Staff blog | 一生涯お付き合いできるパートナーとして、皆様とともに暮らしをつくる、建匠スタッフが綴ります。

【間取り】トイレは2つ必要?

2020.11.17

【高知市、南国市、いの町、香美市、香南市、土佐市】で

【新築一戸建】をお考えの皆様こんにちは!

 

 

 

『お家にトイレが2つ必要なの??』
 

 
株式会社 建匠 住まいのソムリエの武石です^ ^
  

 

 
皆様に質問です。
新築注文住宅を建築の際、
「トイレ」の数は、1ヶ所にしますか? それとも2ヶ所にしますか?
どちらがよいのでしょうか?(‘;’)
  

 

 

 
新築注文住宅を建築される場合、
「2階建て」で計画される方が多いです。
現在、賃貸のマンションやアパートにお住まいだと、基本的にトイレは1ヶ所。
とりたてて不便を感じていない場合、「2階にトイレはいるのだろうか…?」と
悩んでしまいますよね。(‘_’)
  

 

 

 

 
名古屋市・日進市・春日井市・一宮市近郊で新築注文住宅には、
2階建てでもトイレは1ヶ所、というケースも結構あります。
  

 

 

 
それでは、名古屋市・日進市・春日井市・一宮市近郊の新築注文住宅における、
トイレが2ヶ所あるメリットとは何でしょうか?(^^)/
  

 

 

 
○メリット
・2人同時にトイレに行きたくなった時、どちらかが我慢せずに済む
→朝など、同じタイミングになってしまいがちです。
・体調不良の際、こもることができる
→意外と重要です!
・夜中にトイレに行きたくなった際に、わざわざ階段を使わなくて済む
→お子さんが小さいうちや、ご自身が年配になられた時に安心です。

●デメリット
・費用がかかる
→トイレの本体や、設置工事費などがもう1ヶ所分かかります。
・2ヶ所分、掃除しなければならない
→掃除のために2階に上がるのも面倒です。
・「部屋」の面積が小さくなる
→部屋を拡げたり、収納スペースを増やせる。
 
メリット・デメリットとも、それぞれ捉え方があるかと思います(‘_’)
  

 

 

 
しかし、デメリットに関しては、ある程度対策可能です。
掃除に関しては、「自分で掃除するトイレ」や「汚れにくいトイレ」が
各メーカーから販売されています。
また、トイレスペースは1帖くらいで収まるものなので、
その分、部屋の面積が小さくなりすぎることもないかと思います。
(狭小住宅の場合は、1ヶ所にすることで部屋を拡げられる可能性があります)
 

 

 

せっかくの、新築注文住宅なのですから、
自分たち家族にあった、快適な住まいをつくりましょう!

 

 

  
新築注文住宅を建築の際は、
ぜひ、トイレの数についても検討してみてくださいね(#^^#) 

 

 

 

 

SNSでこの記事をシェアする

最近の記事

最近の記事

月別ブログ記事
体感モデルハウス 住まいづくりの資料無料プレゼント 来場予約 Zero Passive R+ 平屋の家
建匠が選ばれる5つの理由 棟梁による一貫施工 全国TOPレベルの断熱性能 家族を守るための耐震基準 暮らしを考えた資金計画術 素材へのこだわり
メディア実績の紹介
各種お問い合わせ・ご相談
直近のイベントにご参加予約 期間限定モデルハウスご見学予約 セミナーにご参加予約 カタログ・資料請求 ご来店相談予約
電話でのお問い合わせはこちら 088-856-9272 スマホからお電話の方はこちらをタップ お問い合わせ・資料請求
ページ先頭へ