【生活】お家の質と睡眠の質 - 建匠スタッフブログ

Staff blog | 一生涯お付き合いできるパートナーとして、皆様とともに暮らしをつくる、建匠スタッフが綴ります。 Staff blog | 一生涯お付き合いできるパートナーとして、皆様とともに暮らしをつくる、建匠スタッフが綴ります。

【生活】お家の質と睡眠の質

2020.12.05

【高知市、南国市、いの町、香美市、香南市、土佐市】で

【新築一戸建】をお考えの皆様こんにちは!

 

 

『お家の質と睡眠の質』
 

名称未設定のデザイン (4)

 
株式会社 建匠 住まいのソムリエの武石です^ ^

 
今回は「睡眠」についてです。
 

 

 
健康のために「1日8時間」睡眠すると良い、

という説を耳にしたことがある方も多いと思います。
 

 

ということは、1日は24時間なので、実に3分の1の時間になりますね。
仮に90年生きるとすると、30年間は睡眠をしていることになります( ゚Д゚)
 

 

 

しかし、最近では寝不足や睡眠の質の低下により「睡眠負債」を抱えていらっしゃる方も多いと聞きます。
  

 

 
新築注文住宅を検討中の方、快適で質の高い睡眠を取れるよう、新築注文住宅で注意すべきポイントをお伝えいたします(#^^#)
  

 

 
 
・刺激の強い色は避け、寒色系を採用する
新築注文住宅での安眠のためには、寝る直前に目にはいる色は「刺激が少ない淡い色」が良いとされています。
ですので、ベッドのシーツや、窓のカーテンにはこのような色を採用するとよいでしょう(^^♪

 

 

 

また、鎮静作用のある「寒色系」は気持ちを落ち着かせ、入眠しやすくなる色としておすすめです。
具体的には「水色」や「パステルブルー」などです。
他、自然の色に近い「グリーン」や「ブラウン」などもリラックス効果があります。
 

 

 

・寝室に窓を付ける
皆様も聞いたことがある通り、スッキリと目覚めるためには、

新築注文住宅の窓から入ってくる太陽の光で目覚めるのが理想的とされています。

 

 

 

 質の良い睡眠のためには、規則正しい時間に寝起きすることが大切です。
新築注文住宅の寝室に窓を付け、太陽の光で目覚められるようにすることで、

自然と身体の睡眠サイクルも整えられ、新築注文住宅で質の良い睡眠が取れるようになります(#^^#)
 

 

  
・適温を保つようにする
これから寒い季節になると、靴下を履き、電気毛布や湯たんぽで布団を暖め、

ストーブやヒーター・暖房などで部屋をポカポカにして「さぁ眠ろう」と布団に入られる方も多いと思います。

一見、質の良い睡眠が取れそうに見えますが、実はあまり暖かくしすぎると眠りが浅くなってしまいます。( ゚Д゚)

また、暑い夏に冷房の設定温度が低すぎたり、直接扇風機を浴びて眠ると、睡眠が阻害されるだけでなく、体調不良の原因になります。

 

 

 

冷暖房で室温を調節する必要があまりないよう、新築注文住宅を建てる際には、断熱性の高い家にすれば

寝室も自然に適温になり、質の良い睡眠を取りやすい環境が作れます(#^^#)
 
 

 

 
いかがでしたか?
人生の3分の1を寝室で過ごすと言われますから、新築注文住宅をご計画の

際には、ぜひ過ごしやすさにこだわってみてください(^^♪

 

 

建匠では、新築注文住宅を
お考えの方に、住まいづくりのお手伝いの一環として、
資金計画のご相談からさせていただいております。
お気軽にご相談ください(^_^)

 

 

 また、企業内保育を実施しておりますので、小さいお子様もお預かりさせていただきますので、

ご夫婦でじっくりとお家作りのお話をすることができます(^^)

 

 

 モデルハウスの方も同様にご見学可能となっておりますので、お気軽にご連絡ください(o^^o)

https://xn--mjrr9y.com/sp/

SNSでこの記事をシェアする

最近の記事

最近の記事

月別ブログ記事
体感モデルハウス 住まいづくりの資料無料プレゼント 来場予約 Zero Passive R+ 平屋の家
建匠が選ばれる5つの理由 棟梁による一貫施工 全国TOPレベルの断熱性能 家族を守るための耐震基準 暮らしを考えた資金計画術 素材へのこだわり
メディア実績の紹介
各種お問い合わせ・ご相談
直近のイベントにご参加予約 期間限定モデルハウスご見学予約 セミナーにご参加予約 カタログ・資料請求 ご来店相談予約
電話でのお問い合わせはこちら 088-856-9272 スマホからお電話の方はこちらをタップ お問い合わせ・資料請求
ページ先頭へ