【新築一戸建】土地購入ポイント【高知市、南国市、いの町、香美市、香南市、土佐市】 - 建匠スタッフブログ

Staff blog | 一生涯お付き合いできるパートナーとして、皆様とともに暮らしをつくる、建匠スタッフが綴ります。 Staff blog | 一生涯お付き合いできるパートナーとして、皆様とともに暮らしをつくる、建匠スタッフが綴ります。

  • HOME
  • ホーム
  • スタッフブログ
  • 【新築一戸建】土地購入ポイント【高知市、南国市、いの町、香美市、香南市、土佐市】

【新築一戸建】土地購入ポイント【高知市、南国市、いの町、香美市、香南市、土佐市】

2019.12.28

土地購入 ポイント

 

 

高知市、南国市、いの町、香美市、香南市、土佐市で新築一戸建をお考えの皆様こんにちは!

 

株式会社 建匠
高知インター店 店長の谷村です。

 

 

本日は、土地からお探しの方へ、土地購入時のポイントについてお話します。

 

 

1. 境界杭があるか

 

土地の境界を決めている杭なので、なければ購入前に必ず設置してもらうようにしましょう。

 

ないままで話を進めると、後々に近隣の方とのトラブルにもなりかねません。

 

 

 

2. 前面道路の幅員(幅)

 

前面道路の幅が4.0mに満たない場合、セットバック(道路から敷地を後退させること)が必要となります。

 

この場合、道路の向かい側から一方的に4mを確保したラインを道路境界とみなす場合と、
現在の道路幅の中心から2mを確保したラインを道路境界とみなす場合があり、
どちらかによってセットバックの面積に差が生じることになります。

 

なお、後退した部分の面積については、建築する際の面積に含めることはできません。

 

土地が広く、それに見合った建物で話を進めていても、
実際より小さいお家を建てなければならない場合があります。

 

 

 

3. 上下水道はどうなっているか

 

上下水道の引込ができていない土地もあります。

 

敷地内に水道が引き込まれていない場合には、水道引き込み工事費用が掛かります。
余計な費用の加算なども考えられますので、必ず確認しましょう。

 

 

 

4. 周辺環境

 

候補の土地を検証する際、意外と見落としがちなのが周辺環境です。
住みやすそうに感じても、実際に住んでみると周辺環境に問題があったというケースは珍しくありません。

 

生活の利便性についてもしっかりとチェックを行う必要があるでしょう。

 

 

いかがでしたか?
土地探しを始める際には、自分の希望の条件を整理することがポイントです。

 

整理しないまま土地探しを始めると、迷走してしまう可能性があります。

 

建匠では、土地がまだ未決定の方でもしっかりとご相談に乗らせて頂きます。

 

土地からお探しの方は、ぜひ、参考にしてみてください。

 

 

【新築一戸建、お家作り、土地探し、高知市、南国市、いの町、香美市、香南市、土佐市】

SNSでこの記事をシェアする

最近の記事

最近の記事

月別ブログ記事
体感モデルハウス 住まいづくりの資料無料プレゼント 来場予約 Zero Passive R+ 平屋の家
建匠が選ばれる5つの理由 棟梁による一貫施工 全国TOPレベルの断熱性能 家族を守るための耐震基準 暮らしを考えた資金計画術 素材へのこだわり
メディア実績の紹介
各種お問い合わせ・ご相談
直近のイベントにご参加予約 期間限定モデルハウスご見学予約 セミナーにご参加予約 カタログ・資料請求 ご来店相談予約
電話でのお問い合わせはこちら 088-856-9272 スマホからお電話の方はこちらをタップ お問い合わせ・資料請求
ページ先頭へ