【新築一戸建】2階トイレのメリット・デメリット【高知市、南国市、いの町、香美市、香南市、土佐市】
高知市、南国市、いの町、香美市、香南市、土佐市で新築一戸建をお考えの皆様こんにちは!
株式会社 建匠
高知インター店 店長の谷村です。
さて、いきなりですが、みなさん、新築・注文住宅を計画される際には
「トイレの数」は1箇所にしますか?2箇所にしますか?
高知市、南国市、いの町、香美市、香南市、土佐市で新築一戸建をお客様の中でも、
2階にトイレをつけるかどうか?で悩まれている方が多いです。
一見するとメリットも多そうな2階トイレですが、デメリットもあります。
今回は、2階にトイレをつけるべきかどうかについてまとめてみます。
○2階にトイレがある場合のメリット
➀二人がトイレに行きたくなった時に対応できる。
特に朝の混雑時に2ヵ所あると便利!
②2階建にトイレがあれば、就寝時に1階に降りなくて済む。
③故障した場合に2カ所あると安心。
●2階にトイレがある場合のデメリット●
➀掃除が大変・・・
②使用せずに放置していると臭い発生。
③水圧が低いと2階トイレが流れにくく、つまりの原因に。
④修理のメンテナンス費用が2倍になる。
メリットは捉え方次第・ご家族それぞれですが、
デメリットはある程度は対策できますね。
家族が多い家だと、2か所あった方が便利ですが、4人家族であれば1カ所あれば良いという意見も多いようです。
どの家庭にもトイレがふたつ必要なわけではありません。
このようにメリットとデメリットの両方があります。
新築一戸建住宅をお考えの皆様のライフプランの中で
メリットの方が大きければ設置することをお勧めします。
高知市、南国市、いの町、香美市、香南市、土佐市で新築戸建住宅をお考えの皆様、新築を計画される際には
トイレの数についても是非、検討されてみてください。
【高知県で高断熱・高気密の住宅。アトリエ建築家との家づくり。充実した資金計画。屋上バルコニー・リゾライフ】
【新築一戸建、お家作り、高知市、南国市、いの町、香美市、香南市、土佐市】