【新築一戸建】「完全分離型」の二世帯住宅【高知市、南国市、いの町、香美市、香南市、土佐市】
高知市、南国市、いの町、香美市、香南市、土佐市で新築一戸建をお考えの皆様こんにちは!
株式会社 建匠
高知インター店 店長の谷村です。
建匠にお家作りの相談に来られるお客様の中には、
20~30代の若い世代も多く、最近では二世帯住宅も注目されています。
二世帯といえば親世代、子世代の組み合わせがもっとも一般的。
互いの生活のリズムが違うことを念頭に置いて、
二世帯住宅の中でも完全分離型を検討される方が現在増えています。
高知市、南国市、いの町、香美市、香南市、土佐市で新築一戸建をお考えの皆様に、
参考になるお話ができればと思います!
完全分離型の二世帯住宅とは、一つの屋根の下で2世帯がそれぞれ独立して暮らせる構造になっている住宅のことです。
玄関は2つあり、間取りは居間や寝室、キッチンやバスルームなどの水回りなども世帯ごとにあります。
共有するスペースがなく、2戸の家が連結したような住宅です。
完全分離型の二世帯住宅の場合、
それぞれの世帯を一階と二階で分離するタイプと、
それぞれの住宅を隣に建てるタイプがあります。
隣に建てるタイプの場合、二世帯といっても中身は家が二つ建っているのと同じなので、
本当に完全分離されています。
他方で一階と二階で分離をするタイプの場合、
住宅に外階段を設置することで、一階と二階を分離させます。
そのため、一階と二階を分離するタイプの場合では、
防音対策をしておかないと、生活音が響く可能性があるので注意した方が良いですね。
いずれにしろ、どちらのタイプであってもお互いに世帯を分離しているため、
どちらとも生活に干渉せず、プライバシーを守れるというメリットがあります。
完全分離型の場合、親世帯と子世帯は近くに住んでいますが、
同居しているわけではないので、二世帯住宅ならではのトラブルが少なくなります。
ライフスタイルや価値観の違いについて衝突することもなく、
お互い遠慮せずに暮らせるというメリットが完全分離型の二世帯住宅にはあります。
高知市、南国市、いの町、香美市、香南市、土佐市で新築一戸建をお考えの皆様に、
二世帯住宅の間取りについてお話しましたが、いかがだったでしょうか?
完全分離型は、完全同居型や部分共有型と違い、
プライベートがハッキリ分けられ、程よい距離間を保ちやすく、快適な生活が送れると思います。
【新築一戸建、お家作り、間取り、二世帯住宅、住宅、高知市、南国市、いの町、香美市、香南市、土佐市】