【新築一戸建】オール電化について【高知市、南国市、いの町、香美市、香南市、土佐市】 - 建匠スタッフブログ

Staff blog | 一生涯お付き合いできるパートナーとして、皆様とともに暮らしをつくる、建匠スタッフが綴ります。 Staff blog | 一生涯お付き合いできるパートナーとして、皆様とともに暮らしをつくる、建匠スタッフが綴ります。

  • HOME
  • ホーム
  • スタッフブログ
  • 【新築一戸建】オール電化について【高知市、南国市、いの町、香美市、香南市、土...

【新築一戸建】オール電化について【高知市、南国市、いの町、香美市、香南市、土佐市】

2020.02.28

オール電化

 

 

高知市、南国市、いの町、香美市、香南市、土佐市で新築一戸建をお考えの皆様、こんにちは!

 

株式会社 建匠
インター店店長の谷村です♪

 

今回はオール電化住宅についてです。
オール電化住宅とは、調理、給湯、冷暖房など家庭内で用いるエネルギーをすべて電力でまかなう仕組みを備えた住宅のことです。

 

オール電化住宅なら、すべて電気で賄うことになりますから、ガス代が不要になります。
ガスの基本料が必要ないぶんだけ、月々の光熱費は安く抑えることができるのです。

 

また建物を建てる際にガスの配管の施設工事が不要となり、その分もコスト減となりますね。

 

そして、災害の際に問題になってくるのが、ライフラインの復旧。
災害時には電気だけでなく、ガスも水道も止まってしまうのが常です。
これらのライフラインの中で最も早く復旧する確率が高いと言われているのが、電気になります。
実は、台風や大災害で全てのライフラインが停止した場合、過去の例を見るとほとんど電気の復旧が最も早いのです。
これも大きなメリットと言えます。

 

そして、オール電化住宅の住宅設備としてまず思い浮かぶのは、キッチンのIHコンロではないでしょうか。

 

IHコンロは、室内で火を使わないので火災のリスクが格段に低下します。
小さなお子さんやご高齢の方がいるご家庭でも、安心して利用できるのはメリットと言えるでしょう。

 

また、一酸化炭素や二酸化炭素を排出しないので、屋内に設置している場合でも換気は必要ありません。

 

 

このように、オール電化のメリットを今回はお話しましたが、
オール電化が向いているご家庭もあれば、電気・ガス併用が向いているご家庭もあります。

 

熱源は一度設置すると、変更は難しい部分です。
その為、ご自身にあったエネルギーを選ぶのが重要となってきます。

 

高知市、南国市、いの町、香美市、香南市、土佐市で新築一戸建をお考えの方は、
今日お話したことも参考にオール電化もご検討ください。

 

高知市、南国市、いの町、香美市、香南市、土佐市で新築一戸建をお考えの方で、
オール電化住宅についてもっと詳しく聞きたい方は
是非、一度建匠にお越しください!

 

専門のプロたちと一緒にお家づくりのお話をしてみませんか?♪
【新築一戸建、家づくり、オール電化住宅、高知市、南国市、いの町、香美市、香南市、土佐市】

SNSでこの記事をシェアする

最近の記事

最近の記事

月別ブログ記事
体感モデルハウス 住まいづくりの資料無料プレゼント 来場予約 Zero Passive R+ 平屋の家
建匠が選ばれる5つの理由 棟梁による一貫施工 全国TOPレベルの断熱性能 家族を守るための耐震基準 暮らしを考えた資金計画術 素材へのこだわり
メディア実績の紹介
各種お問い合わせ・ご相談
直近のイベントにご参加予約 期間限定モデルハウスご見学予約 セミナーにご参加予約 カタログ・資料請求 ご来店相談予約
電話でのお問い合わせはこちら 088-856-9272 スマホからお電話の方はこちらをタップ お問い合わせ・資料請求
ページ先頭へ