【新築一戸建】旗竿地の特徴【高知市、南国市、いの町、香美市、香南市、土佐市】
高知市、南国市、いの町、香美市、香南市、土佐市で新築一戸建をお考えの皆様こんにちは!
㈱建匠の濱田です。
高知市、南国市、いの町、香美市、香南市、土佐市で新築一戸建をお考えの皆様は、
「旗竿地」という言葉を聞いたことがありますか?
土地の形状が「旗を立てた形」に似ているため、その名がついた、
形にちょっとクセのある敷地のこと。
でも、メリット・デメリットをしっかり把握すれば、
ちょっとリーズナブルに入手できる場合もあるのです!
今回は、旗竿地の特徴や、メリット・デメリットをご紹介します。
形としては、道路からの出入り口の幅が狭く、
通路を通った奥に家の敷地があるタイプの土地になります。
旗竿地のメリットとしては正方形や長方形の土地と比べると、
やはり敬遠されがちな土地であるため、
価格が2~3割低く設定されていることが多い点が挙げられます。
土地の値段を抑えて購入することで、住宅の方にその分のお金を回すことも可能になります。
また、道路から建物が見えないので、外装や外構にかける費用を内装に費やすなど、
メリハリをつけて予算を分配することもできます。
旗竿地のデメリットは、まず出入り口が狭い点が挙げられます。
その為、駐車しにくいことが懸念されます。
また、家が奥まってしまうため、防犯という観点でも少し心配があります。
そして、周りに建物が囲まれてあることが想像できますので、
開放的に窓を大きく取りにくいのが最大の問題だと思われます。
旗竿地は住宅を建てにくい土地です。
でも、デメリットを解決できるような間取りや工夫が実現できれば
その住み心地は非常に良いものにすることができるでしょう。
高知市、南国市、いの町、香美市、香南市、土佐市で新築一戸建をお考えの皆様、
土地や間取りの事でお悩みがあれば、なんでもご相談ください。
建匠 高知インター店でお待ちしております。
【新築一戸建、お家作り、土地探し、高知市、南国市、いの町、香美市、香南市、土佐市】