【お金の話】住宅ローンと賃貸、どちらが良い? - 建匠スタッフブログ

Staff blog | 一生涯お付き合いできるパートナーとして、皆様とともに暮らしをつくる、建匠スタッフが綴ります。 Staff blog | 一生涯お付き合いできるパートナーとして、皆様とともに暮らしをつくる、建匠スタッフが綴ります。

【お金の話】住宅ローンと賃貸、どちらが良い?

2020.11.07

【高知市、南国市、いの町、香美市、香南市、土佐市】で

【新築一戸建】をお考えの皆様こんにちは!

 

 

 

『住宅ローンと賃貸…どっちが良い?』
 

 

 

 
株式会社 建匠 住まいのソムリエの武石です^ ^
  

 

今回は、「住宅ローンと賃貸、どちらが良い?」という疑問に ついてお話致します。

 

 

 

 『住宅ローンは完済すれば終わる!』
新築注文住宅を建築する場合も、
賃貸住宅を借りる場合も、費用がかかるのは同じです。
しかし、「期限」がある点は大きく違います(+o+)
  

 

  

新築注文住宅を建築する場合、
金融機関から住宅ローンを借り入れて、返済していくことになります。
返済が終了すれば、それ以上支払う必要はありません。
 

 

 

  
一方、賃貸住宅では家賃を払い続ける必要があります。
会社を定年になっても、年老いても、家賃を支払わなければならないのです( ゚Д゚)
  

 

 

 
 『住宅ローンには団体信用生命保険がある!』
新築注文住宅を建築する場合、
金融機関から住宅ローンを借り入れる方がほとんどです。
 

 

 

  
住宅ローンは高額で、返済期間が「35年」など長期間にわたるため、
返済期間中に、借主が事故や病気で亡くなる、高度障害になって返済ができなくなる、
といった事態に備えた保険があります。
それが、「団体信用生命保険」です。

 

 

 

 

 新築注文住宅を建築する場合、
住宅ローンの借り入れの際に加入するので、健康な人であれば
どなたでも利用できます。
  

 

 

 
掛け捨てタイプの保険で、もしもの時は借りた住宅ローン返済が免除され、
ご遺族には、新築の注文住宅が
残るように設計されています。
もしもの時に安心ですね(#^^#)
  

 

 

 
賃貸住宅の場合、借主にもしものことがあっても、
当然ですが家賃の支払いは免除にはなりません。
残された家族は、同じ家賃を支払ってその家に住み続けるか、
安い家賃の家に住み替えるかを検討する事になります。
 

 

 

 
 
 いかがでしょうか?
住宅ローンと賃貸、どちらが良いのか? はよく議論される、永遠のテーマです。
それぞれにメリット・デメリットがあります。
 

 

 

 
このまま賃貸でいたほうがいいのか、
それとも、住宅ローンを借り入れて新築注文住宅を建築したほうがいいのか?
ご家族でよく相談して、決めてくださいね(^^)/
  

 

 

 
建匠では
お家づくりを考え始めた方に
住宅ローン資金計画の方からご相談させていただきます。

 

 

 まだまだお家づくりが現実味を帯びてない方も
まずは資金計画だけでお構いありませんので
建匠スタジオの方にお越しください(^^♪

 

 

 

SNSでこの記事をシェアする

最近の記事

最近の記事

月別ブログ記事
体感モデルハウス 住まいづくりの資料無料プレゼント 来場予約 Zero Passive R+ 平屋の家
建匠が選ばれる5つの理由 棟梁による一貫施工 全国TOPレベルの断熱性能 家族を守るための耐震基準 暮らしを考えた資金計画術 素材へのこだわり
メディア実績の紹介
各種お問い合わせ・ご相談
直近のイベントにご参加予約 期間限定モデルハウスご見学予約 セミナーにご参加予約 カタログ・資料請求 ご来店相談予約
電話でのお問い合わせはこちら 088-856-9272 スマホからお電話の方はこちらをタップ お問い合わせ・資料請求
ページ先頭へ