【快適】開放感の演出について
【高知市、南国市、いの町、香美市、香南市、土佐市】で
【新築一戸建】をお考えの皆様こんにちは!
『開放感の演出』
株式会社 建匠 住まいのソムリエの武石です^ ^
今回は『開放感』をテーマとした
お家づくりについてお話したいと思います(^^)
同じ大きさの新築注文住宅でも、工夫次第で
広く感じることができるようになります(^ω^)
例えば、天井の高さ、開口部の広がり、
部屋の仕切りがないとやはり広く感じるものです(^^)
新築注文住宅の限られた空間の中で、開放感を
感じられるような家づくりを工夫してみてはいかがでしょう。
ただし耐震性への配慮が重要になります。
それでは、新築注文住宅に高い天井や大開口の窓、間仕切りのない部屋を設けた場合の
メリット・デメリットについて考えていきましょう(^_-)
【高い天井】
メリット
○空間が明るくなる
高窓を設けて自然の光を取り入れやすくなります(^^)
デメリット
×冷暖房のコストが上がる
暖かい空気が上にいってしまうため、足元が冷えがちに(;_;)
断熱性能を高めておく等の対策が必須になります。
新築注文住宅全体の断熱性能をあげることはもちろん、
暖房器具についてもよく検討することが重要です。
【大開口の窓】
メリット
○リビングが庭と一体化
新築注文住宅のリビングが、庭と一体化した大きなリビングに。
ウッドデッキを設けると、さらに使い勝手がよくなります(^-^)
デメリット
×外からの視線を感じやすい
通行人や周囲の視線が気になり、せっかく大きな窓を
設けたのにずっとカーテンを閉めっぱなしにしてしまう、ということも。。
新築注文住宅に大きな窓を設ける場合は、周囲の環境を考慮し、プライバシーの確保を
事前に行いましょう。また、断熱性能の高い窓やサッシを選ぶようにしましょう(^_-)
【間仕切りがない部屋】
メリット
○兄弟が仲良く過ごせる
新築注文住宅で、子ども部屋の間仕切り壁をなくした場合、きょうだい仲良く一緒に
遊ぶことができます。また、広いスペースになるので、家族で川の字で寝ることもできます(^^)
○家族のコミュニケーションがとりやすい
新築注文住宅で、LDKの間仕切り壁をなくした場合、広々とした空間で見通しがきくので、
家族間のコミュニケーションがとりやすくなります(^ν^)
デメリット
×後で仕切り壁を立てるときが手間
新築注文住宅で、後から壁を作る工事には、費用が実費でかかります。
もし、建築時にエアコンを仕切る部屋分設置していない場合は、追加で必要になることも。
また、仕切り壁工事の前の片付け・掃除、工事の際業者の方が出入りされることにストレスを
感じる方もいらっしゃるようです。
新築注文住宅で、間仕切りのない空間を希望される場合、メリット・デメリットを
充分に考慮して、納得の行く選択をする事が重要です(*^^*)
いかがでしたでしょうか。
限られた広さの土地で建てる新築注文住宅も工夫次第で
より広さを感じられる家づくりが可能となります。
新築注文住宅をご検討中のお客様が開放感を感じられる家をご建築できるように
私達、建匠スタッフがサポートして参ります。
ぜひ家づくりのご相談に建匠へお越しください。
建匠では、新築注文住宅を
お考えの方に、住まいづくりのお手伝いの一環として、
資金計画のご相談からさせていただいております。
お気軽にご相談ください(^_^)
また、企業内保育を実施しておりますので、小さいお子様もお預かりさせていただきますので、
ご夫婦でじっくりとお家作りのお話をすることができます(^^)
モデルハウスの方も同様にご見学可能となっておりますので、お気軽にご連絡ください(o^^o)
https://xn--mjrr9y.com/sp/