【新築一戸建】地鎮祭って必要?【高知市、南国市、いの町、香美市、香南市、土佐市】
高知市、南国市、いの町、香美市、香南市、土佐市で新築一戸建をお考えの皆様こんにちは!
株式会社 建匠
高知インター店 店長の谷村です。
家を建てる前に、家の安全と繁栄を祈願するために行われる儀式『地鎮祭』
建匠では、何かしらの理由がなければ必ず地鎮祭を行いますが、
最近では地鎮祭を行わないケースも増えているそうです。
高知市、南国市、いの町、香美市、香南市、土佐市で新築一戸建をお考えの皆様の中にも、
そこには、出来るだけ無駄なコストは掛けたくない!とか、
地鎮祭をそもそも行う理由がよく分からない!という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回は、高知市、南国市、いの町、香美市、香南市、土佐市で新築一戸建をお考えの皆様に、
地鎮祭の目的などについてお話しようと思います。
地鎮祭とは、土木工事を行う際や建物を建てる際に、
「工事中の安全」と「建築物が何事もなく永くその場所に建っていられること」を願う儀式のことを言います。
「鎮」の字にはしずめる、落ち着かせるといった意味があります。
また、その土地の神様に対する儀式ではあるものの、
工事をする大工さんたちの安全祈願でもあります。
家を建てる土地に神主様を呼んでお祓いをしてもらうのが基本になります。
時間にして30分から1時間ほど。
正式には、「とこしずめのまつり」と呼び、
その土地上に建てる建物の工事の安全と家の繁栄を祈願する儀式でもあります。
近年では地鎮祭はやらなくても良いの?とのお声をよく耳にしますが、やるかやらないかは施主様の自由です。
しかし、家づくりの過程ではさまざまな不安があります。
神様に安全を祈願することで、現状抱えている不安を神様にお預けすると考えてみてはいかがでしょうか。
初めての事で何が何だかよくわからないと思いますが神様へのご挨拶・安全祈願・家庭の繁栄を願っての儀式ということです。
高知市、南国市、いの町、香美市、香南市、土佐市で新築一戸建をお考えの皆様、
地鎮祭についてお話しましたが、いかがだったでしょうか?
地鎮祭は必ず行わなければいけないわけではありませんが、もし迷われている方は行うことをオススメします。
【新築一戸建、お家作り、地鎮祭、住宅、高知市、南国市、いの町、香美市、香南市、土佐市】