【土地】角地ってどうなの? - 建匠スタッフブログ

Staff blog | 一生涯お付き合いできるパートナーとして、皆様とともに暮らしをつくる、建匠スタッフが綴ります。 Staff blog | 一生涯お付き合いできるパートナーとして、皆様とともに暮らしをつくる、建匠スタッフが綴ります。

【土地】角地ってどうなの?

2020.10.08

【高知市、南国市、いの町、香美市、香南市、土佐市】で

【新築一戸建】をお考えの皆様こんにちは!

 

 

角地はホントに良いとこだらけ?
  
株式会社 建匠 住まいのソムリエの武石です^ ^

 

 

 

新築注文住宅を検討されている方の中には、
親御さんやご親族から土地を譲り受けて建築される方や、
ご実家を二世帯住宅に建て替える方など、
「建築地がすでに決まっている」方も多いですが、

ほとんどの方が、「これから建築地を探す」方です。

 

 

ですから、土地の知識をしっかりと得ておいて、損はありません
  

 

 
そこで今回は、「角地」についてお話いたします(^ν^)

 

 

「角地」とは、隣接する2つ以上の辺が道路に接する形状の土地のことです。
1辺が接するだけの土地がほとんどの中、2辺以上が接するということで希少性があり、
メリットも多いです(*^^*)

  
  
★メリット★
①開放感がある
両隣を隣家にはさまれないので圧迫感が少なく、南面が道路の場合、日当たりの良さが大きなメリットとなります。
  

 
②間取りの自由度が上がる
通常の場合、道路に接している面に玄関を設けますが、道路に接している辺が2つ以上あるので、玄関の位置を選べます。

間取りをつくる際には、駐車場と玄関を2方向に設けるなど、自由が利くため、ご家族の希望に合ったプランをつくりやすくなります。

 

また、自治体によりますが、建築条件の「建ぺい率の緩和措置」などがあり、
建物の建築面積を通常より増やせる場合があります。
こうした点も角地の人気を高めていると言えます!
 
③土地の資産価値が高い
このようなメリットを魅力的に感じる方が多く、購入希望者が非常に多いです。
そのため、将来売却を検討する際に、資産価値が下がりにくく、
「売れない」というリスクを軽減できます。
 
 
★デメリット★
①日ざしが強い
特に夏場の日ざしが強い場合は、日ざしへの対策が必要となります。
  

 
②人目につきやすい
2方向以上の道路を利用できるのは便利ですが、道路に囲まれているということは、
人目に付きやすいということになります。
家の中や周辺のプライバシーが守れなくなるかもしれませんので、
プライバシーに配慮した間取りや外構にする必要が出てきます。
その分建築の費用がかさむかもしれません。
さらに、車どおりが多い場合は騒音対策が必要になる可能性があります。
 

 

 
③建築制限の注意が必要
建ぺい率が緩和されるのはメリットですが、いっぽうで自治体によっては
建物の高さに制限がつく等、他に制限がかかる可能性があります。
せっかく希望のプランがあっても、かなえられなくなるかもしれませんので、
しっかりと調べておきましょう。
 

 

 

④土地代が高くなる
土地の資産価値が高いということはメリットになりますが、
購入時には、ある程度の費用が必要になるということも念頭においておきましょう。
道路が1辺しか接していない土地とくらべ、上記したようにメリットがあり人気のある

角地は価格が高騰しやすく、その他の費用がかさむケースが多いです。

 

事前の資金計画はしっかりと行いましょう。

 

 
新築注文住宅を建築される際の
土地の購入については、どのような土地でもメリット・デメリットがあります。
デメリットの数が多いからあきらめようか、と考えるのではなく、
メリットとデメリットの双方を比較し、
いずれが勝るのかをしっかりと見極めることが大切です。
  
土地に関する情報や、購入にあたっての注意点など詳しいお話しが聞きたい方は、
ぜひ、建匠スタジオ高知インター店まで、お気軽にお越しください(o^^o)

SNSでこの記事をシェアする

最近の記事

最近の記事

月別ブログ記事
体感モデルハウス 住まいづくりの資料無料プレゼント 来場予約 Zero Passive R+ 平屋の家
建匠が選ばれる5つの理由 棟梁による一貫施工 全国TOPレベルの断熱性能 家族を守るための耐震基準 暮らしを考えた資金計画術 素材へのこだわり
メディア実績の紹介
各種お問い合わせ・ご相談
直近のイベントにご参加予約 期間限定モデルハウスご見学予約 セミナーにご参加予約 カタログ・資料請求 ご来店相談予約
電話でのお問い合わせはこちら 088-856-9272 スマホからお電話の方はこちらをタップ お問い合わせ・資料請求
ページ先頭へ